SSブログ

休暇 [映画]

休暇

休暇.jpg

2007年 日本
監督:問井肇
原作:吉村昭
出演:小林薫、西島秀俊、大塚寧々、大杉漣、柏原収史

小林薫演ずる刑務官。
西島秀俊演ずる死刑囚。


人の命に関わる人はこれほどに幸せを掴んではならないのか。
搾り出した様な幸せ。

小林薫と西島秀俊の演技があまりにもリアルで、残酷だ。
そして、「休暇」というタイトルも心の琴線に触れる。
カットバックで映画が進んでいくが、これも残酷さを増していた。
見ていて、かなり辛い作品だった。
でも、良い作品だったと思う。
見終わった後、しばし、呆然。

すぐに電車に乗る気にもなれず、もちろん、どこかのお店に入る気にもなれず、
とうとう、1駅歩いてしまいました・・・・・。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 8

ken

日本人はこの問題を考えることを拒否しています。
だから未だに死刑が存在するし、ミックさんは一駅歩いてしまったんです。慣れていないから。
みんなが死刑のことを一度真剣に考えないといけないと思う映画ですね。
by ken (2008-08-11 14:30) 

ミック

kenさんへ
かなり、ショックでした。
最近、忙殺されていて、あまり映画を見ていなかったせいなのかと、思ったくらいでした。
でも、違いましたね。
この事から目をそらして過ごして来たから、
1駅歩いてしまったのでしょうね。
この映画を見てからここにアップするまでに
一ヶ月かかりました。
地味だけど、良い映画でした。
TBありがとうございます。
by ミック (2008-08-11 16:49) 

ララアント

「休暇」って題名から 想像もつかない映画のようですね!

下高井戸で上映するようになったら 近所の人
誘って観てきます。
俳優の二人も大好きです。
by ララアント (2008-08-11 17:44) 

ミック

ララアントさんへ
私も内容は全然知らずに、俳優で見ました。
見終った後、ぼーっとします。きっと・・・・・。

by ミック (2008-08-15 20:03) 

ミック

パトラさんへ
niceありがとうございます^^!
by ミック (2008-08-15 20:04) 

カオリン

映画館にこの映画のポスターが貼ってあってずっと気になっていたのですが、やはり重いテーマの映画なのですね。
個人的に明るい映画を観たい気分なので、ついついこういうテーマの映画は敬遠されがちなのですが、映画を通して死刑制度について考えることも大事ですよね。
この映画は1人で観る映画だなぁと思いました。
by カオリン (2008-08-17 16:07) 

ミック

カオリンさんへ
なんとなく、俳優で観たのですが、
かなり、重かったです。
カオリンさんには今は明るい映画をオススメします^^!
by ミック (2008-08-17 18:52) 

トリーバーチ

ステージ上のファッショントリーバーチ,美しい シャネル 靴,同じです。UGG ブーツUGG 販売,また、彼らは群衆の焦点となって、UGG ブーツUGG 販売あなたが冬の寒さで輝かせることができる、あなたのそれぞれは、メイめいをしている価値がある。
http://www.syuzu.com/ トリーバーチ
http://www.syuzu.com/chanel/ シャネル靴
http://www.go-boots.com/ UGG ブーツ
http://www.go-boots.com/ UGG 販売
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses/ tory burch 財布
http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/ トリーバーチ トートバッグ
http://www.syuzu.com/chanel/ シャネル ブーツ
http://www.go-boots.com/ugg-kids-boots-store-15.html UGG キッズ ブーツ
http://www.go-boots.com/ugg-gloves-store-13.html UGG 手袋
http://www.go-boots.com/ugg-baby-boots-store-11.html UGG ベビ シューズ
http://www.go-boots.com/ugg-classic-short-boots-store-4.html UGG クラシックショート
http://www.go-boots.com/ugg-classic-tall-boots-store-1.html UGG クラシックトール
http://www.go-boots.com/ugg-classic-cardy-boots-store-2.html UGGクラシックカーディ
http://www.go-boots.com/ugg-jimmy-choo-store-10.html ジミーチュウ ブーツ
http://www.go-boots.com/tory-burch-boot-store-16.html トリーバーチ 靴
by トリーバーチ (2011-11-16 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。