SSブログ

いつか眠りにつく前に [映画]

いつか眠りにつく前に 2007年 アメリカ

監督:ラホス・コルタイ

出演:クレア・デインズ、トニ・コレット、ヴァネッサ・レッドグレーヴ、パトリック・ウィルソン、ヒュー・ダンシー、ナターシャ・ルチャードソン、メイミー・ガマー、アイリーン・アトキンス、エボン・モス=バクラック、バリー・ボストウィック、メリル・ストリープ、グレン・クローズ

思い病気を抱える年老いた母アン。それを看護している娘2人コーンとニナの前で、「ハリス」と、うわ言の様に繰り返す。そして、「私は間違いを起こした。私がバディを殺した。」と、言う。その事が本当なのか、母親に昔、何が起こったのか、「ハリス」とは誰なのか、ニナはとても気になる。

映画は海の岸壁に立つ老婦人が海に浮かぶ船に横になりながら「ハリスはどこ?」とつぶやいている若い女性を見つめているシーンから始まる。それが全てこの映画を集約していた様に思える。

永遠の眠りに着く前の混沌としている老婦人アンの幻想シーンは綺麗だった。目が強かった。アンの若かった頃の回顧シーンと現代のくり返しの中、謎が徐々に解けて行く。女性が多く登場するこの作品。観客は自分を誰に重ねたのだろうか?

私が好きなシーンは姉のコーンと妹のニナがお互いの事を罵り合い、その後、ニナが妊娠している事を話し、分かり合うシーンだ。そこへ幻想的に床にいるアンが蝶を追って、ベッドから置き出し、二人の元へと降りてくる。そして、泣いているニナの髪をなでるが、コーンとニナには母アンの姿は見えない。

永遠の眠りにつく前にまだ、こんなに迷うのだろうか?年を老いてもこんなにも自分を許せない事はあるのだろうか?

恋をしている女性にオススメの映画です。

 

 

 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 14

**feeling**

さては苦労知らずかな?私は墓場まで持っていかなければならないことが一つあります。しかし、老人になってたわごとを娘に聞かれたら心配です。。。今から心配してもねえ~と言い聞かせて。
お会いできて楽しかったです。
また是非~。
by **feeling** (2008-02-24 21:23) 

ken

あら?ミックさん。
「死ぬ前にベラベラ喋ったらどうしよう!」
って言ってたじゃないですかっ!
老後が楽しみですねえ(笑)。
by ken (2008-02-24 21:47) 

ミック

keiko_keikoさんへ
私は多分、墓場に持っていかなきゃならない事が
ない様な気がします・・・・・。
私は息子に聞かれる事になりそうです。
やっぱり、混沌としている時の事を聞かれるのは
ちょっと、どうなのかと、思います。
そして、本当にお会い出来て、嬉しかったです(^艸^)!
これからもよろしくお願いしますm(__)m
by ミック (2008-02-24 22:22) 

ミック

kenさんへ
それは迷わなくても、自分を許しても、
ベラベラ、いろいろとしゃべってしまいそうで、
やっぱり、おっそろし~いですよ~^^!
by ミック (2008-02-24 22:22) 

魚河岸おじさん

ボクも二人が罵り合うシーンスキです
人生が終わるとき、ナニを思うのか?
ジタバタしたくないですね(笑)
タダそれだけです
ゆる会、お疲れ様でした
by 魚河岸おじさん (2008-02-27 15:39) 

milky

面白そうな映画ですね~。
うわ言って恐ろしいって思っちゃいましたが、
映画を見たら違う感想を持ちそうです。
今度見てみますね!

by milky (2008-02-27 20:54) 

ララアント

昔の事を覚えていられるかしら!?
忘れた方が幸せのような気もしますね!
by ララアント (2008-02-27 21:56) 

ミック

魚河岸おじさんさんへ
あのシーン、良かったですよね?
幻想と現実が混在していて…。
「ゆる会」楽しかったです^^♪
私は「ゆる会」で、皆さんの映画の知識に
付いて行くのに必死で、既にジタバタしてる
感じが否めないでいますへへ;
by ミック (2008-02-28 00:24) 

ミック

milky さんへ
全ての女性にオススメの映画です。
年齢によって、経験によって、見る度に
違う感想を持てる様な映画でした^^!
by ミック (2008-02-28 00:25) 

ミック

ララアントさんへ
最近の事より、昔の事の方が覚えているのかもしれないと、
ちょっと、怖くなりました。
ボケたもの勝ちかもしれませんネ^^!
by ミック (2008-02-28 00:27) 

tomotomo

年を老いても自分を許せない事ありまする。。
ミックさんの記事を拝見しただけで気になる映画ですね。
ハリス?バディ?う~ん。
by tomotomo (2008-02-28 11:15) 

ミック

tomotomoさんへ
そうですかぁ・・・・・。それを混沌とした中で、
沢山話しちゃうのは心配で~す^^;

by ミック (2008-02-28 22:32) 

クリス

生きているうちに、いっぱい迷いや悩みがあるのは悪くないと思いますが、死に際にはやすらかに落ち着いていたいです。ヘタなことを口走らないためにも(笑)
先日はありがとうございました。曽根風呂のメンテetcがあって遅くなりましたが、ようやくゆる会報告しました~。
by クリス (2008-03-02 11:32) 

トリーバーチ

ステージ上のファッショントリーバーチ,美しい シャネル 靴,同じです。UGG ブーツUGG 販売,また、彼らは群衆の焦点となって、UGG ブーツUGG 販売あなたが冬の寒さで輝かせることができる、あなたのそれぞれは、メイめいをしている価値がある。
http://www.syuzu.com/ トリーバーチ
http://www.syuzu.com/chanel/ シャネル靴
http://www.go-boots.com/ UGG ブーツ
http://www.go-boots.com/ UGG 販売
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses/ tory burch 財布
http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/ トリーバーチ トートバッグ
http://www.syuzu.com/chanel/ シャネル ブーツ
http://www.go-boots.com/ugg-kids-boots-store-15.html UGG キッズ ブーツ
http://www.go-boots.com/ugg-gloves-store-13.html UGG 手袋
http://www.go-boots.com/ugg-baby-boots-store-11.html UGG ベビ シューズ
http://www.go-boots.com/ugg-classic-short-boots-store-4.html UGG クラシックショート
http://www.go-boots.com/ugg-classic-tall-boots-store-1.html UGG クラシックトール
http://www.go-boots.com/ugg-classic-cardy-boots-store-2.html UGGクラシックカーディ
http://www.go-boots.com/ugg-jimmy-choo-store-10.html ジミーチュウ ブーツ
http://www.go-boots.com/tory-burch-boot-store-16.html トリーバーチ 靴
by トリーバーチ (2011-11-16 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。