SSブログ

転々 [オダギリジョー]

転々 日本 2007年

 

監督:三木聡
出演:オダギリジョー、三浦友和、小泉今日子、吉高由里子、岩松了、ふせえり、松重豊

子どもの頃、親に捨てられ天涯孤独の文哉(オダギリジョー)は84万円の借金がある大学8年生。借金取りの福原(三浦友和)から三日以内の借金の返済を迫られる。返せるはずもなく途方にくれる文哉。期日の前日に福原が文哉の前に現れ、「霞ヶ関まで付き合ってくれたら、100万円やる」と提案してくる。その提案に乗っかるしかなかった文哉は福原と東京を転々と歩き回り、いろいろ不思議な事に出会う。

小ネタ満載のロードムービー。移動範囲がとても狭い。吉祥寺から浅草を通って、桜田門まで。三木監督は東京散歩ムービーと呼んでいます。知っている場所が沢山出てくる映画。
三木監督とオダギリジョーが組んでいるので、勿論、全体的な雰囲気は「時効警察」。オダギリジョーも分かっている感じで、脱力感いっぱいに演じていました。映画を見る前に「三浦友和は三木監督の作品に合うのだろうか?」と、思っていました。でも、流石、三浦友和!そんな不安は完全に払拭してくれました。三木ワールドにピタリとハマッった演技は絶妙でした。太り具合もとても良かったです。吉高由里子を初めて見ましたが、演技が伸び伸びしていました。これからがとても楽しみです。そして、三木作品に必ず出てくる岩松了。ふせえりと松重豊との3人のコントは最高でした。
ツボにハマるところが沢山あって、笑うのを我慢するのが大変でした。その小ネタの中にジンワリ来る台詞がちりばめられていました。そして、ラストに近づくにつれて、ちょっと、切なく、ちょっと、優しい気持ちにさせられました。
でも、映画館で見るより、DVDで見て、部屋で爆笑したり、ジーンとしたりする方が楽しめたかもしれないと思った作品です。

オダギリジョーと三木監督のファンの方と「時効警察」「亀は意外と速く泳ぐ」が好きな方にオススメ!

完成披露試写会:http://www.fjmovie.com/main/news/2007/0719_tenten.html


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 14

tomotomo

この映画、絶対私好きだと思います!!
三浦友和が三木ワールドにピタリとハマッっているのも
観てみたいですし。
by tomotomo (2007-12-27 01:21) 

ララアント

オダギリジョーって 理解できない俳優の一人でしたが
大河ドラマ・三田幸喜バージョンの<新撰組>でファンに。
トップの写真 三浦友和とは!?
映画館に足を運びたくなったきました。
by ララアント (2007-12-27 07:40) 

ララアント

香川照之との<ゆれる>
上映中に 観たいと思っていたのでした。
DVDで借りるか 下高井戸の2~3番館に・・・!?
もうそろそろ 上映するような気がします。
(もしかして 終わっていたりして!?)
by ララアント (2007-12-27 07:51) 

パトラ

ここ何年も映画を観たことがありません。
でも内容が面白そう !
by パトラ (2007-12-27 16:37) 

さえ

うん、私も笑ったり泣いたり我慢せずに見たいから、家で楽しみたいな♪
そうそう、オダジョー結婚だね! タイムリー! 偶然? ^^
by さえ (2007-12-27 18:12) 

ミック

tomotomoさんへ
時効警察が好きなら、きっと、好きだと思います。
三浦友和、とっても、良かったです(ゝ∀・)ノ
by ミック (2007-12-27 20:18) 

ミック

ララアントさんへ
大河ドラマはビデオを撮っていました(^艸^)
「ゆれる」はとても良かったですよ。
http://blog.so-net.ne.jp/mic7/2007-04-30-3
三茶の映画館でやっていたのですが、
見に行かずに後悔しました。
DVDで見るより、映画館でみた方が絶対に良い作品です^^!
by ミック (2007-12-27 20:26) 

ミック

パトラ さんへ
本当は毎週、映画館で映画を1本見るのが、
理想です。でも、それは叶わず、久しぶりの
映画館で見た映画です。
今年はオダギリジョーの映画ではじまり、
オダギリジョーの映画で終わりの様な感じです。
今日、オダギリジョーが香椎由宇と結婚すると、
携帯のニュースで見ました。
今夜、記者会見なので、テレビを見ていますが、
どこもやってません(^-^ゞ
by ミック (2007-12-27 20:29) 

ミック

さえさんへ
偶然なのよ~。タイムリーでしょう?
「パビリオン山椒魚」で共演してからずっと、付き合っていたのは知っていたけれども、まさか、結婚するとは思ってなかったから、かなりかなり、びっくりした( ̄□ ̄;)
by ミック (2007-12-27 20:32) 

ミック

『居酒屋きりたっぷ』さんへ
niceありがとうございます!
by ミック (2007-12-29 18:15) 

milky

いいですね~。東京散歩ムービー。
脱力感いっぱいのオダギリジョー、見たいです!
DVDを待とうかな? 映画館で見ようかな♪
by milky (2007-12-30 01:08) 

ミック

milkyさんへ
DVDを待つのが正解だと思います(^-^ゞ
のんびり、見る事が出来ますよ^^♪
by ミック (2007-12-30 10:27) 

ルースターズ

ゆるーくおもしろく楽しめました♪
by ルースターズ (2007-12-30 22:07) 

ミック

ルースターズさんへ
まあ、何も考えずに単純に楽しめますね^^♪
by ミック (2007-12-30 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。