SSブログ

クローズド・ノート  [映画]

クローズド・ノート 

2007年 日本

監督:行定勲

出演:沢尻エリカ、伊勢谷友介、竹内結子

一人暮らしを始めた香恵(沢尻エリカ)。小学校の先生を目指し、万年筆屋でバイトをしている大学生。前の住人が忘れていったノートを何気なく読み始める。そのノートは小学校の先生をしていた伊吹先生(竹内結子)の日記だった。香恵はそんなある日万年筆を買いに来たイラストレーターの石飛リュウ(伊勢谷友介)に恋をする。そして、そのノートからいろいろな思いと運命に出会う。

イラストは下田昌克が担当している。 彼の存在なくして、この映画は成り立たなかったと、言っても過言じゃな良いのではないかな?もちろん香恵を演じる沢尻エリカの演技も素敵だった。映画の冒頭部分とラストシーンの沢尻エリカは大きく違う。強くて、素直な女性を演じていた。行定監督の映像に対する執着と言ってもいい程の綺麗さは映画のどこを切り取ってもポストカードになるくらい美しい。この美しさは一冊のノートから始まる悲しい程の運命を支えている。そして、照明が本当に綺麗だった。竹内結子の演技は純粋な気持ちにさせられる。

恋をしている全ての女性にオススメです。


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 19

すーごい面白かった。
エリカ様もかわいかったし。

化粧薄いほうがかわいいよね。
by (2007-10-08 16:41) 

milky

エリカさま、かわいいですよね~。
ストーリーも面白いそうだし、見てみたいです!
最近、邦画も面白そうなのが多いですね~。
by milky (2007-10-08 18:13) 

ミック

sinpei さんへ
はじめまして、遊びに来てくれてありがとう!
私もエリカ様は薄化粧の方のエリカ様の方が好き^^V
by ミック (2007-10-08 22:14) 

ミック

milkyさんへ
エリカ様、かわいい上に演技も上手です。
最近、邦画が面白くなったので、邦画ばかり見て
しまいます^^。
純粋な気持ちにさせてくれる映画でした。
by ミック (2007-10-08 23:45) 

RangerMaeda

一冊のノートから始まる悲しい程の運命・・・
なんか気になるなぁ^^;
・・・乙女限定っすか・・・^^
by RangerMaeda (2007-10-09 10:40) 

ミック

Rangerさんへ
気になっても、乙女限定かもデス^^!
by ミック (2007-10-10 00:41) 

ミック

ハム子さんへ
niceありがとうございます!
by ミック (2007-10-10 00:41) 

ミック

noricさんへ
niceありがとうございます!
by ミック (2007-10-10 00:42) 

照明が本当に綺麗だったに同意です。もちろん、それだけではないですが。あの映像美に惹かれて映画館に足を運びました。初日初回の日劇2に・・・;)

おととい、部屋の明かりを昼光色の蛍光灯から、ナショナルプレミア電球色(2本¥980!)に変えたのですが、あの雰囲気は出せませんでした。電球じゃないと無理でしょうか。
by (2007-10-10 08:28) 

さえ

違う意味で話題になっちゃったね。 ^^;
でも、そんなにいい作品なら見てみたい!!
どうなっちゃうんでしょう、エリカ様・・・
by さえ (2007-10-10 14:39) 

ミック

Sebastian さんへ
はじめまして!いらっしゃいませ!
私も同じ劇場で観てます^^!
「春の雪」「スワロウテイル」「夜のピクニック」「ラストサムライ」の照明の方ですから、腕だと思います(●^∇^●)
あの映像美には惹かれますよねぇ・・・・・^^
また、遊びに来てね~(ゝ∀・)ノ
by ミック (2007-10-10 20:05) 

ミック

さえさんへ
いつも、感じ悪くしているエリカ様だったのに、
どうして、今回だけこんなに話題になっているのか、
良く分かんないけど、どんな態度だったのか、
ちょっと、見てみたい^^
by ミック (2007-10-10 20:08) 

流星☆彡

彼女って いつも あんな感じだったんですかぁ?!
過去の出演作品の演技に感心していた私は、あの舞台挨拶の
様子に 腰を抜かさんばかりに驚いてしまったんですけど、
『クローズド・ノート』自体は 素敵な映画みたいですネ♪
大スクリーンで観ようかな~^m^
by 流星☆彡 (2007-10-10 22:46) 

tomotomo

話題の映画ですね。面白いのですね!
エリカ様の演じているときはいいですよね♪
私も薄化粧のほうがかわいいと思います!
下田昌克さんが挿絵をされている絵本を
持っていました。
by tomotomo (2007-10-11 19:11) 

カオリン

確か「間宮兄弟」にも出演していましたよね。
割と可愛らしい役どころが多いような気がするのですが、そのギャップに惹かれる方も多いのではないでしょうか?
”エリカ様”騒動で、映画自体が変な話題にならなきゃいいのですが・・・
切なそうな内容で、観てみたくなりました。
by カオリン (2007-10-11 20:52) 

ミック

流星☆彡 さんへ
逆に感じのすごく良い彼女を見た事がないですが・・・へへ;
舞台挨拶の様子見て無いので、なんとも言えませんけど。
映画は本当に純粋な映画でした。
携帯で人気だった小説の映画化です^^!
by ミック (2007-10-11 22:29) 

ミック

tomotomoさんへ
本当に下田昌克のイラストは素敵ですよね^^!
その絵本見てみたいです(●^∇^●)
by ミック (2007-10-11 22:30) 

ミック

カオリンさんへ
最近、借りてきて、最後まで見れずに返したDVDが
「間宮兄弟」なんですよ~(T.T)残念。見たかったです。
エリカ様騒動も含めて映画だと思いますよ(ゝ∀・)ノ
by ミック (2007-10-11 22:47) 

ako

どうもテレビでの前評判の悪さ(彼女自身の態度とか)で
ついつい足が遠のきましたけど。いい映画だったんですね。
これで、映画がひどかったら、彼女は最悪女になっちゃう!
by ako (2007-12-04 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。