SSブログ

しゃべれども しゃべれども [映画]

 しゃべれども しゃべれども 

http://www.shaberedomo.com/より

2007年

監督:平山平山秀幸監督

出演:、国分太一(今昔亭三つ葉役)、香里奈(とかわさつき役)、森永悠希(大阪から引っ越して来た小学生役)、松重豊(強面で毒舌な元野球選手役)、八千草薫、伊東四朗

古典落語以外はやらずになかなか腕が上がらず大きな壁にぶちあったっている、二つ目の落語家今昔亭三つ葉(TOKIOの国分太一)。話すことが苦手な美女、十河五月(香里奈)。大阪から転向してきたが、関西弁のせいで、なかなかクラスメートとなじめない小学生の村松(森永悠希)。その二人と三つ葉が出会い。その二人を生徒に話し方教室を三つ葉が始める。その話し方教室のうわさを聞いてやってきたのが、毒舌で無愛想な元野球選手の湯河(松重豊)。野球の解説がうまく行かず悩んで、三つ葉の教室に通い始める。そこから、三つ葉と3人が落語を通して、東京の下町を舞台にいろいろな出来事が起こる。

不思議に思うかもしれないが、これはラブストーリーであり、友情の物語である。                       そして、自分を好きになる為の物語でもある。                                                       日本人ゆえに心からおもった事しか言えない。                                                               イヤ、心から思った事も素直にしゃべれない。                                                       この4人が出会い、落語を覚えるという事を通して、それぞれの悩みに関わり合いながら、                                         それぞれの壁を乗り越えて行く過程が爽やかに温かく描かれていた。

新宿武蔵野館は国分太一のファンの方、落語のファンの方、一般の方で、席は埋め尽くされ、                                                                はじめはそれぞれ笑いどころが違うのか、バラバラなところで笑ったり、                                                                  泣いたりでしたが、映画が終わる頃には見ている方々も、心が温まっていた様に見えた。

国分太一の「火焔太鼓(かえんだいこ)」はものすごく上手かった。                                                             そして、小学生の森永悠希の落語は枝雀(しじゃく)師匠の「まんじゅうこわい」。                                        枝雀師匠がそこにいる様だった。                                                                           DVDで枝雀師匠の落語を見た事がある。                                                           口が良くそんなに回るものだと感心したし、DVDでは字幕が出ていたほどだ。                                                                       子役に食われた映画は嫌いだが、                                                  落語というしっかりした一本の太いテーマがある事で子役に食われない映画になっていた。                   上方落語を楽しめるのもこの映画のいいところの1つである。                                            十河(香里奈)がほうずき市で自分で縫った浴衣を着てくるシーンがある。                                                                           三つ葉が「そうやって着ると縫い目も見えないな。良く着こなせているよ。」と、褒める。                                  日本人の優しい褒め言葉だ。                                                                                  香里奈はとても綺麗でこの十河の役にぴったりだった。                                                                                      三つ葉の祖母を演じる八千草薫はいつもと違いちゃきちゃきした女性を演じていた。                                       そこがまた、とても可愛らしいかった。                                                         三つ葉の師匠を演じる伊東四朗の落語もなかなか味があって、間が良くて、素晴らしかった。                                いつもしかめっ面の元野球選手を演じる松重豊は毒舌の時も相変わらず、哀愁がある。                                  

落語が好きな方、国分太一のファンの方、                                                     そして、何かいい映画はないかなとお探しの方におススメの映画です。

 


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 15

RangerMaeda

ほんわかしたラブストーリーっていいよね
見て見たいです^^
by RangerMaeda (2007-06-04 13:39) 

miyuco

不器用な人たちが少しだけ変わっていく
そんな「少しだけ」がとても尊く感じられる映画で好きでした。
お客さんが入っていると聞くとなんだかうれしいです。
国分くん、主役で健闘してましたね。
by miyuco (2007-06-04 14:30) 

カオリン

もう、バッチリの映画評です!!
見終わった後、心がほんわかした映画でした。
三つ葉と十河の未来を何となく暗示したラストが良かったです。
村松君役の森永君、ネイティブな関西弁がいいですね。
好きなシーンが教室の噂を聞きつけた湯河原さんがマスクとサングラスで三つ葉の実家を訪れて、八千草さんが強盗と間違える所が個人的には面白かったです。
by カオリン (2007-06-04 18:45) 

milky

いいですね~。見てみたくなりました!
落語好きな夫と行ってみようと思います☆
by milky (2007-06-04 21:06) 

naonao

私も観ました。いい映画でしたよね!TB送ります。よろしくお願いします。
by naonao (2007-06-04 21:45) 

ミック

Rangerさんへ
ほんわか満点でした~^^v
心が優しくなっていく自分を感じられる映画でした^^
by ミック (2007-06-05 00:56) 

ミック

miyucoさんへ
ああ!そうですね!
「少しだけ変わる」
一番むずかしくて、とっても素敵な事ですよね^^
それにしても国分太一の始めの頃の固くて、観客が欠伸をしてしまう落語から、なめらかで人を引き込む「火焔太鼓」への変化に、随分、感心しました。
映画館でチケットを買った時、「立ち見席です」と、言われましたが、立ってでも見ようと思ってチケットを買いました。
でも、ぎりぎり座れて、うれしかったです。
そして、映画が終わった後、文庫本も買ってしまいました。
また、感動しちゃいそうです^^。
by ミック (2007-06-05 01:29) 

ミック

カオリンさんへ
>好きなシーンが教室の噂を聞きつけた湯河原さんがマスク>とサングラスで三つ葉の実家を訪れて、八千草さんが強盗>と間違える所が個人的には面白かったです。
私もこのシーンで、笑いました。
こういうことの連続の映画で映画の感想を書くのが大変でしたし、ブログの性格上、こういう細かいおもしろさが書けないところに私ももどかしさを感じました。
もし、よかったら、TBかけて下さいネ^^!
by ミック (2007-06-05 01:34) 

ミック

miklyさんへ
ご主人が落語が好きなら、絶対、ご一緒に見られたら、楽しいですよ^^
「まんじゅうこわい」を知っているだけでも、かなり、楽しく見られます。もし、良かったら、火焔太鼓を岩波文庫で読んでから映画を見たら、二倍楽しめます^^!
必見です^^v
by ミック (2007-06-05 01:37) 

ミック

naonaoさんへ
はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
本当に優しい映画でしたね。
こころがほっこりしました^^
TBありがとうございますm(__)m
これからも、よろしくデス^^!
by ミック (2007-06-05 01:40) 

ミック

kitazawaさんへ
niceありがとうございます!
by ミック (2007-06-05 22:32) 

カオリン

ミックさん、トラックバックかけさせていただきました。
やり方がイマイチ分からず悪戦苦闘しておりました。
私の初トラックバックです。
by カオリン (2007-06-05 23:22) 

shin13

「しゃべれども しゃべれども」見に行くつもりです(^^)v
基本的に私は落語ファンなので、国分くんの落語家も楽しみだし、いろいろと興味があります(^^ゞ
by shin13 (2007-06-05 23:27) 

ミック

カオリンさんへ
TBありがとうございます!
by ミック (2007-06-06 21:47) 

ミック

shin13さんへ
基本落語ファンなら、すっごく、楽しめる映画ですよ~^^v
ぜひぜひ、見に行って、感想を聞かせて下さいネ^^!
by ミック (2007-06-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。