SSブログ

地下鉄に乗って [映画]

地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション

地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: DVD
 
監督:篠原哲雄
出演:堤真一、岡本綾、大沢たかお、常盤貴子、田中泯
長谷部真次(堤真一)は一本の電話を受ける。弟から「病院に入院したお父さんがお兄ちゃんに会いたがっているからお見舞いに来て欲しい。」と、いう電話だった。真次は父とは絶縁している。そして地下鉄に乗ろうとすると、ある老人(田中泯)に出会う。その老人は真次の恩師だった。軽い挨拶程度の話をした後、真次は銀座線に乗る。そして、亡くなった兄にそっくりな男性を見かけ、後を追いかけると、新中野の駅に出てしまう。そこで、出会った学生と話をし、新聞をもらうと新聞の発行年が1964年になっていた。そして、溝の口に行きたいが、真次は行く事ができない。タイムスリップしている。
それ以来、地下鉄に乗ったり、夢を見たりする度にタイムスリップして、兄が亡くなる前に兄に出合ったり、戦争に行く前の少年だった父や戦争から返って来たところの父に出会う。何故、兄が亡くなったのか、どんな風に父が生きてきたのかを目の当たりにし、父への思いが変わっていく。
 
昭和の風景はまるで、横浜のラーメン博物館の様だが、タイムスリップするシーンはおもしろい。田中泯はちょこっとしか出ないが、存在感がすごい。常盤貴子が戦争時代の女性を演じるのが私は好きだ。
 
最近、家族にまつわる映画を見る事が多い。たまたま、続いている。母と子ども、夫婦間、兄弟、父と子ども。この頃、家族との思い出をついつい思い出してしまう。
 
「ALWAYS 三丁目の夕日」も見たくなった。
タイムスリップや昭和の風情が好きな人にはおススメ^^!
 
HP:http://www.metro-movie.jp/(あの頃検索がちょっと、おもしろい!)

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

RangerMaeda

タイムスリップしてみたいなぁー^^
昭和の風情が好きだし、要チェックしときます^^

でも東京はメトロって、カッコイイね
大阪は地下鉄は地下鉄!^^
フランスがメトロなんだよね^^
by RangerMaeda (2007-05-06 09:55) 

milky

こんばんは。ALWAYS 三丁目の夕日は、ちょっと前に
みて、とても感動しました。人があたたかくてとても
いい映画でした。「地下鉄に乗って」も見てみたくなりました★
by milky (2007-05-06 20:52) 

ミック

Rangerさんへ
大阪は地下鉄は地下鉄なんですぁ?
フランスもメトロなんですかぁ?
ほー、はじめて知ったぁ^^
by ミック (2007-05-06 23:42) 

ミック

noricさんへ
niceありがとうございます!
by ミック (2007-05-06 23:43) 

ミック

milkyさんへ
「ALWAYS 三丁目の夕日」を見ておかなくっちゃデスね^^!
by ミック (2007-05-06 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。