SSブログ

MY BLUEBERRY NIGHTS マイ・ブルーベリー・ナイツ [映画]

マイ・ブルーベリー・ナイツ  2007年 香港/中国/フランス
監督:ウォン・カーウァイ
出演:ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、デイヴィット・ストラザーン、レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマン
2007年度カンヌ国際映画祭オープニング作品

20080320000ec00000viewrsz150x.jpg

NYで失恋した女性がアメリカを横断しながら失恋を忘れようと、忙しく働きながら自分を見つめ直すというラブストーリー。

グラミー賞受賞歌手のノラ・ジョーンズとジュード・ロウの組み合わせ。監督がウォン・カーウァイ。もう、たまらなく見たくて見た作品。ウォン・カーウァイの映画は『恋する惑星』、『天使の涙』しか見ていない。『ブエノスアイレス』や『2046』も見ていない。ウォン・カーウァイの映画はセリフがクサいという印象。今回は全編英語だという事で、英語ならそうはならないのかと思い、興味はますます強くなる。ロードームービー風のラブストーリというのはラブストーリーの雰囲気を壊すのじゃないかと不安もありながら、見に行ってきました。

NYのジェレミー(ジュード・ロウ)のカフェにエリザベス(ノラ・ジョーンズ)が来る。NYのカフェで忙しそうに働くジェレミーのシーン、近くに電車が通り、雑踏を表すシーンはウォンカーウァイ独特でNYではなく香港に見える。そして、セリフは英語になってもやはりクサい。(でも、それがクセになってしまうのだけれども…。)。歌手を主演に起用するのも独特。そして、ウォン・カーウァイの映像は相変わらず、まるで、泥酔した時に見える様なぼんやりとした映像とスカッとした映像が入り混じり、映像に酔ってしまう。エリザベスが働く場所でいろいろな人の恋を見る。そのいろいろな恋に今までの自分の恋を乗せながら見たりするのも楽しみの一つ。エリザベスに出会う人々は自分の気持ちに素直過ぎてしまう。そして、後悔する。ナタリー・ポートマンは相変わらず、演技が上手だったかな?もちろん、ノラだって、初主演とは思えないくらい自然な演技だし、ジュード・ロウは今までの作品にない程。ソフトでブルベリーパイに解けていくアイスクリームの様に映画に溶け込んでいる。途中で流れる曲はノラ・ジョーンズの曲だったり、オーティスの曲だったり、選曲もなかなか。NYから離れて何日、何マイルと表示される映像はまるで雑誌の中のワンページの様だったりする。ファーストシーンとラストシーンでブルーベリーパイにアイスクリームが溶けていくシーンでは背筋がゾクッとしてしまった。ロードムービーでも雰囲気の壊れないラブストーリーでした。

と、いう事でどのエピソードもどの映像もかなり気に入りました。
やっぱり、ウォン・カーウァイの映画はクセになる・・・・・。
オフィシャルサイト:http://www.blueberry-movie.com/

マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック

マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,カサンドラ・ウィルソン,ハロー・ストレンシャー,キャット・パワー,ノラ・ジョーンズ,オーティス・レディング,ルース・ブラウン,ライ・クーダー,メイヴィス・ステイプルズ,グスタヴォ・サンタオラージャ,続木力
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/02/14
  • メディア: CD


これは買っちゃいました・・・。

nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 16

さえ

お買い上げですか(笑) いいなぁ、きゅ~んてしちゃいそう。
見に行こうかなと思って調べてみたら近くはみんな夜しか上映していない(TT)
レンタルが出るまで待つか。。。 ^^;
by さえ (2008-04-10 13:23) 

カオリン

パチパチパチ・・・いつもながら見事な映画評です。
途中でセリフなしの映像が挿入されるのって独特ですが、登場人物の心の動きを表現しているように感じたのですが。
セリフがクサイですか?私は全く気が付きませんでした。
この映画を観たらなんとなく恋がしたくなって困りました。(^^ゞ
TBかけさせてくださいね。m(__)m
by カオリン (2008-04-10 21:56) 

keiko_keiko

題名だけ確認しておきます。
(まだ見てないので読みたくても・・・)
by keiko_keiko (2008-04-11 00:01) 

ララアント

今日も青葉台です。
ちょっと時間があるんで・・・
夕方 帰宅後 映画の内容・批評 ゆっくり読みます。
「あしからず!」
by ララアント (2008-04-11 09:12) 

ララアント

リンクされた「マイ・ブルーベリーナイツ」を観ました。
最後のシーン(?)ブルーベリーパイの上をアイスクリームが溶けているのを スプーンで口に持っていくところが 何か
意味ありげなのですね!?

どうして 香港・中国・フランスなの?監督が香港なの?
そしてNYは何故?
ラブストーリーは苦手です。
ジョージ・クルーニーの「フィクサー」が観たいかな!

でも予告編だけでも観た気分になりました。「ありがとう!」
by ララアント (2008-04-11 20:02) 

ミック

さえさんへ
きゅんとしちゃうというか、とろーりとろけちゃうっていうか
DVD待ってみてねぇ~^^
by ミック (2008-04-12 20:17) 

ミック

カオリンさんへ
イエ、イエ、ただの感想文でしかありませんよ~^^!
>途中でセリフなしの映像が挿入されるのって独特ですが、>登場人物の心の動きを表現しているように感じたのですが
まったくもってその通りですねぇ・・・・^^V
恋っていいなぁって、思いながら、
恋している人と見に行っちゃダメな映画だなぁと、
ちょっと、緊張しながら見ていました^-^!
TBありがとうございますm(__)m

by ミック (2008-04-12 20:25) 

ミック

keiko_keikoさんへ
題名だけでも確認ありがとうございます^^!
by ミック (2008-04-12 20:26) 

ミック

ハム子さんへ
niceありがとうございます^^!
by ミック (2008-04-12 20:26) 

ミック

ララアントさんへ
いつも忙しいのに読んでくださって、ありがとうございます^^!
監督は上海生まれで5歳の時に香港に移り住んでいます。
脚本家として映画界に入った人です。
今回、全編英語だという事で舞台をアメリカを選んだのだと思います。NYの雑踏が好きでジェレミーのカフをNYに設定したのかなぁ?NYだとイメージしやすいですし、いろいろな設定説明も不要ですしネ^^!ラブストーリーは苦手ですか・・・^^フフ
フィクサーは私も気になっています(ゝ∀・)ノ
by ミック (2008-04-12 20:34) 

ミック

パトラさんへ
niceありがとうございます^^!
by ミック (2008-04-12 20:34) 

魚河岸おじさん

久しぶりにヨイ作品でした
ミンナで語りたいですねぇ~
by 魚河岸おじさん (2008-04-12 23:57) 

**feeling**

私はあのぞくっと来るためにブルーベリーパイが必要だったんじゃないかと思いました。
それか、ラズベリー。
by **feeling** (2008-04-13 21:12) 

ミック

魚河岸おじさんへ
とっても、気に入りました(^艸^)!
語りたい、語りたいですo(^∇^o)(o^∇^)o
by ミック (2008-04-14 21:20) 

ミック

**feeling** さんへ
>私はあのぞくっと来るためにブルーベリーパイが必要だった>んじゃないかと思いました。
ウォン・カーウァイ監督のしそうな事ですものネ(ゝ∀・)ノ
niceです^^V
それか、チェリー。
by ミック (2008-04-14 22:30) 

トリーバーチ

ステージ上のファッショントリーバーチ,美しい シャネル 靴,同じです。UGG ブーツUGG 販売,また、彼らは群衆の焦点となって、UGG ブーツUGG 販売あなたが冬の寒さで輝かせることができる、あなたのそれぞれは、メイめいをしている価値がある。
http://www.syuzu.com/ トリーバーチ
http://www.syuzu.com/chanel/ シャネル靴
http://www.go-boots.com/ UGG ブーツ
http://www.go-boots.com/ UGG 販売
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses/ tory burch 財布
http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/ トリーバーチ トートバッグ
http://www.syuzu.com/chanel/ シャネル ブーツ
http://www.go-boots.com/ugg-kids-boots-store-15.html UGG キッズ ブーツ
http://www.go-boots.com/ugg-gloves-store-13.html UGG 手袋
http://www.go-boots.com/ugg-baby-boots-store-11.html UGG ベビ シューズ
http://www.go-boots.com/ugg-classic-short-boots-store-4.html UGG クラシックショート
http://www.go-boots.com/ugg-classic-tall-boots-store-1.html UGG クラシックトール
http://www.go-boots.com/ugg-classic-cardy-boots-store-2.html UGGクラシックカーディ
http://www.go-boots.com/ugg-jimmy-choo-store-10.html ジミーチュウ ブーツ
http://www.go-boots.com/tory-burch-boot-store-16.html トリーバーチ 靴
by トリーバーチ (2011-11-16 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。