SSブログ

遊食菜彩いちにいさん 日比谷 [その他のカフェ・ダイニングなど]

遊食菜彩いちにいさん

 かごしま遊楽館の2Fにあります。かごしま遊楽館1Fには鹿児島の特産物が沢山おいてあります。

実は雪の日の夜、仕事の打ち合わせで「いちにいさん」に行ってきました。ここの窓際の席が良かったのですが、満席だったので、普通の席になってしまいました。

¥3800のコース(先付小鉢、黒豚しゃぶ肉、野菜、吸い物、揚げ物、蕎麦、黒豚雑炊)にしました。黒豚をしゃぶしゃぶした後、そばつゆ(色は薄くて、味は甘口)につけて食べます。
追加で注文したきびなごのお刺身は最高においしかったです。


このお店には鹿児島のお醤油と関東のお醤油がおいてあります。鹿児島のお醤油ははちみつが入っている様な甘いお醤油です。ちょっと、苦手です。でも、慣れたらおいしく感じられるのかもしれません。

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

パトラ

仕事で お使いに なるとは 何とも羨ましい限りです。
日比谷とか有楽町あたりは 県の物産店とレストランを兼ねた
お店が多いですよね~~ぇ!
お醤油は一般的に関東に比べて九州の方が甘みが強いと
思います。
by パトラ (2008-01-27 18:46) 

ミック

パトラさんへ
九州全般のお醤油は甘みがあるのですねぇ。
鹿児島だけだと思ってしまいました(^-^ゞ
>日比谷とか有楽町あたりは 県の物産店とレストランを兼ね
>たお店が多いですよね~~ぇ!
これも良く知らなかったです^^♪
by ミック (2008-01-27 20:22) 

ララアント

有楽町の交通会館にある 北海道物産プラザは
時々 買い物しに出かけています。
日比谷ですか!?
時間を作って 出かけてみたくなりました。
by ララアント (2008-01-27 21:32) 

ミック

ララアントさんへ
他移動物産プラザは知っています^^♪
夕張ソフトクリームとか売っていますよね^^?
JRの有楽町駅からもとっても近いです。
それとここのランチは美味しいです(●^∇^●)
by ミック (2008-01-27 21:51) 

カオリン

ここは俗に言うアンテナショップですか?
HPで見た黒豚丼がとっても美味しそうでした。
東京にいながら日本全国のあらゆる食べ物が味わえるアンテナショップは便利だし、ありがたいです。
都内にしかないのが残念です。。。
by カオリン (2008-01-28 20:30) 

ミック

カオリンさんへ
アンテナショップです^^!
まだ、黒豚丼は食べた事がないですへへ;
ランチなら「黒豚のバラかつセット」と「黒豚の野菜蒸しセット」
がおすすめです^^☆☆☆
カオリンさんのところからはここの日比谷店が
一番近いですねぇ。。。。ある意味不便ですねぇ。。。。。
by ミック (2008-01-28 23:33) 

milky

かごしまのお店なのですね。面白そうです!
かごしまのおしょうゆは甘いんですか~。
知りませんでした。私もあまり好きじゃないかもしれないですが、一度試してみたいです!
by milky (2008-01-29 00:04) 

ミック

milky さんへ
今、大河ドラマで話題の?「篤姫」の鹿児島のお店です^^
鹿児島のお醤油は私にはとっても甘く感じます。
是非、一度お試しを。。。。。。(^▽^)ノ
by ミック (2008-01-29 00:50) 

ミック

Rangerさんへ
niceありがとうございます^^!
by ミック (2008-01-30 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。