SSブログ

【Save the 下北沢】 メールマガジン <NO.148>より [下北沢]

守ろうシモキタ! Save the 下北沢 メールマガジン No.148

 Save the 下北沢(セイブ・ザ・下北沢)
 http://www.stsk.net

2007年9月7日(金)
================================
■ i n d e x
================================

[1]今週末は南口のフリーマーケットに出展します
[2]大道将棋とオセロに大行列!!!
[3]【コラム】「下北沢×高円寺トークイベント」を観て考えた事 4
[4]セイブの定例会議の予定

================================
■ c o n t e n t s
================================

--------------------------------
[1]今週末は南口のフリーマーケットに出展します
--------------------------------

今週末の日曜日に、下北沢の南口にあるピュアロードで開催される
フリーマーケットに「Save the 下北沢」も出店することになりました。
下北沢で起きていることを広く知っていただくために、パネルの展示と、
オリジナルグッツのTシャツ、バッチ、バッグ、関連のCDなどの
販売を行います。下北沢にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

日時:9月9日 12:00 18:00
場所:下北沢ピュアロード
王将の向かい側の路地になります。

(だ)

--------------------------------
[2]大道将棋とオセロに大行列!!!
--------------------------------

9月1・2日に盛大に開催された「北澤八幡神社秋季例大祭」の縁日に
「Save the 下北沢」も参加しました。
Tシャツなどのセイブグッズの販売や子供向けのくじ引きなどをした
のですが、大人気だったのは大道将棋と大道オセロ!
その活況の様子はメンバー金子のブログ『シモキタな日々』で詳しく…

「北沢八幡宮のお祭り」
http://stsk.exblog.jp/6397102/

最後に、お店にいらしてくださった皆様、ありがとうございました。
来年も八幡さまでお会いしましょう!

(ミラ)

--------------------------------
[3]【コラム】「下北沢×高円寺トークイベント」を観て考えた事 4
--------------------------------

 No.146からの続きです。

補助54号線と区画街路10号線(駅前ロータリー)の事業認可が下りて
まもなく1年になる。しかし、実際に工事を始めるには先ず、現在行われて
いる小田急線の地下化工事が完了しなければ成らない。時間的な余裕は
十分にある。"Save the 下北沢"が、地元の人たちからは何を求め
られているのか、また、もっとグローバルな視点から社会的には何を
求められているのか、その辺りをきちんと汲み取った上で、今後の戦略
をきちんと立ててゆく時期に差し掛かっているのではないかと思う。

高円寺「素人の乱」と下北沢は度々比較される事があるが、そもそも
その活動の"要因"となっている所が全く違う。「素人の乱」では
たまたまシャッター通り化していた高円寺の北の奥の方にある商店街に
身を落ち着けた松本哉さんが、「何かおかしい」と思う権力のあり方に
対して自由にもの申していると言う感じだが、下北沢の場合は商店主を
含む街の人たちが年輪を重ねるようにして築き上げて来た「文化」を
根こそぎ壊してしまおうという、権力の暴挙を何とかして食い止めよう
と言う運動である。「素人の乱」とセイブが行って来た「デモ」を
同じレベルで比較するのは、何か違うような気がする。

下北沢では、第一期工区に関しては、既に行政側からの買収が可能な
状況となっている。でも、それだけの事で今まで積み上げられて来た
「下北沢の文化」が壊れてしまう事はないはずだ。というより、そんな
事で文化を壊されてたまるか、という気持ちでいる。第一期工区の工事
に着手されてしまったとしても、第二期工区、第三期工区に関しては、
住宅地でもあるため、工事に着手する事すら殆ど不可能と思われる。
つまり、補助54号線がその道路としての機能を果たす事はないだろう。

未だ未だ、抵抗の余地は幾らでもあるはずだ。わたしは、そう信じている。
だからこれからも、無い知恵を搾って、何をするのが一番効果的なのかを
考えて運動を続けてゆきたいと思っている。

<おわり>

(はらだようへい)

--------------------------------
[4]セイブの定例会議の予定
--------------------------------

「Save the 下北沢」は毎週土曜日の午後に定例会議を開き、今後の
活動をどうやって進めていくかを話し合っています。活動にご興味を
もたれた方は、ぜひ一度会議に顔を出してみてください。
初参加、大歓迎です!

●日時:9月8日(土)16:00~18:00
◯場所:北沢タウンホール10F(らぷらすA・Bブース)

●日時:9月15日(土)14:00~17:00
◯場所:北沢タウンホール10F(らぷらすA・Bブース)

●日時:9月22日(土)14:00~17:00
◯場所:北沢タウンホール10F(らぷらすA・Bブース)

●日時:9月29日(土)14:00~17:00
◯場所:北沢タウンホール10F(らぷらすA・Bブース)

*初参加の方は、事前にメール(info@stsk.net)にてご連絡ください。

■世田谷区 男女共同参画センターらぷらす(地図もこちら)
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005031.html

――――――――――――――――――――――――――――――――

<編集後記>

わー、雨と風がすごい…。台風の被害、みなさんの所は大丈夫でしたか?
2年ほど前のちょうどこの時期、「Save the 下北沢」が補助54号線計画
の勉強会を企画した当日も台風で、参加者がほとんど集まらなかったの
を思い出します。その日は結局、実質スタッフだけだったので、南口の
居酒屋「にしんば」で飲み会に変更したんでしたっけ(笑)。
台風の勢力が年々増しているような気がしていたのですが、それはあな
がち思い込みとういわけでもなく、聞くところによると、地球温暖化の
影響で日本の気候は亜熱帯に近づいているんだとか。う~ん…。

(み)

――――――――――――――――――――――――――――――――

<Save the 下北沢 情報ネットワーク>
・公式サイト: http://www.stsk.net
・かわらばん: http://www.stsk.net/activity/kawaraban/
・代表 金子のブログ「シモキタな日々」: http://stsk.exblog.jp
・mixi「STSK」コミュ: http://mixi.jp/view_community.pl?id=5988
※mixiは招待制のため、会員のみ閲覧可能です。ご了承ください。
<署名について>
・道路計画の見直しを求める署名数 → 2007年9月1日現在 21,227名
・署名がまだの方はこちらへ → http://www.stsk.net/enquete/

――――――――――――――――――――――――――――――――

<発行者>
「Save the 下北沢」事務局 共同代表:金子賢三・下平憲治
メールマガジン編集責任者:はらだようへい
<連絡先>
・E-mail: info@stsk.net (金子)
・Tel:090-3538-3679(シモダイラ)
<メールマガジンについて>
・購読解除の手続き: http://www.stsk.net/activity/mailmagazine/
・バックナンバー: http://blog.mag2.com/m/log/0000140908/
・配信システム:まぐまぐ http://www.mag2.com
・マガジンID:mag2 ID 0000140908

Copyright (C) Save the 下北沢 All rights reserved.
――――――――――――――――――――――――――――――――

◎守ろうシモキタ! Save the 下北沢
  のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000140908/


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

ミック

kitazawaさんへ
niceありがとうございます!
by ミック (2007-09-09 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千葉ニュータウンTFM ランキング邦楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。