SSブログ

エリン・ブロコビッチ [映画]

エリン・ブロコビッチ

エリン・ブロコビッチ

エリン・ブロコビッチ

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2007/01/24
  • メディア: DVD

2000年 アメリカ

監督:スティーヴン・ソダーバーグ                                                                   出演:ジュリア・ロバーツ、アルバート・フィニー、アーロン・エッカート、ピーター・コヨーテ

ミス・ウィチタだった事が彼女の人生の中でただ一つの自慢のエリン・ブロコビッチ(ジュリア・ロバーツ)。美貌はあるが言葉やマナーが悪い女性。そして、バツ2で、3人の子持ち。ある日、運転中に一方的に車をぶつけられ、弁護士のエド(アルバート・フィニー)に弁護を依頼する。だが、法廷でエリンの言葉が汚く、裁判で負けてしまい借金を負ってしまう。その事に憤りを覚えたエリンは何度もエドの事務所に電話をするが、無視されてしまう。働きたいがベビーシッターを雇わなければならない。怒ったエリンはエドの弁護士事務所で働かせてくれと言う。エドに文句を言われるが、満足のいく仕事が出来なければ、辞める事を条件にエドの弁護士事務所で働き始める。まず、資料の整理を頼まれる。資料を読み進めているうちにある大企業の工場の水質汚染と周りの住民が病気になっている事を不思議に思う。その資料の調査を進めていいか、上司のエドに聞くと、エドは忙しく、気軽にOKの返事を出す。それが、大企業を相手に訴訟を起こす事になる始まりだった。

実話を映画化した作品。キャッチコピーは「全米史上最高額の和解金を手にした女」。ジュリア・ロバーツが言葉は悪いが気さくで、気が強い、派手な服装のエリン・ブロコビッチを爽やかな色気で上手く演じていた。この時、ジュリアロバーツは第73回アカデミー主演女優賞を受賞している。法律家ではないのに、住民の立場になって話を聞き、法律家よりもいろいろな事実を掴みとっていく展開も良かった。隣人でベビーシッターをしてくれているジョージ(アーロン・エッカート)と付き合いはじめるのだが、一年位して、エリンが仕事に打ち込み過ぎ、気持ちのすれ違いが起こる。ジョージを引き止めたいが、「今まで、男の言う通りにしてきたけれど、この仕事で新しい自分になって行きたい。初めて、人から自分の意見を聞いてもらい、初めて、人から尊重される様になった。」と、言う。仕事だけを追いかけ、自分に対して思いやりのないエリンにがっかりしたジョージは出て行ってしまう。このシーンではエリンの変化や仕事に夢中になり、子どもや相手に対して気持ちがなくなっていく女性の悩みが上手く表現されていた。アルバート・フィニーがおちゃめな上司を演じていていたのも良かった。監督は「セックスと嘘とビデオテープ」の監督。

スカッと、したい人におススメ!

ソニーピクチャーズHP:http://www.sonypictures.jp/archive/movie/erinbrockovich/


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 13

RangerMaeda

実はなんですかぁー
最初は、「プリティーウーマン2」にみたいなくだりやけど
中身もしっかりした、サクセスストーリーやね
観てみたいな
by RangerMaeda (2007-07-03 08:49) 

ken

ソダーバーグ×ジュリア・ロバーツの友情が確立された映画ですね。これがあったから「オーシャンズ12&13」があったと言っても過言じゃないです。
いい映画ですよね。
by ken (2007-07-03 10:10) 

tomotomo

法律もので、正義が勝つストーリー好きなんです♪
スカッとしたいので、観なくちゃです!
仕事と家庭とか仕事と殿方の両立は、やっぱり難しいのですね(;o;)
by tomotomo (2007-07-03 11:42) 

Sho

私もこの映画、大好きです。
エリンという女の人が、すごく逞しくて優しくて好きです。
そして、生まれて初めて仕事の面白さを知り、それゆえに手放さねばならないものもあった―というところが、現実味もあり切なかったです。
トラックバックさせていただきます。
よろしくおねがいいたします。
by Sho (2007-07-03 18:03) 

ako

私は、この映画は確か、映画館で見てる。ジュリアロバーツは
大好きだけど、オーシャンズのジュリアは、そろそろオバサンぽい?って思ってしまいました。かなり、ぶりっ子に見えちゃいました。エリンの時の、ジュリアは超かっこよかった・・
とはいえ、実は、彼女大好きで、ほとんどの映画は見てます。
へへh
by ako (2007-07-03 19:06) 

カオリン

かなり前に見たので細部は覚えてないのですが・・・
大企業相手に訴訟を起こし、住民からコツコツと証言を取ってついに裁判で勝利するというストーリーが良かったです。
ジュリア・ロバーツだけが目立つのではなくて、ちゃんと内容もあるところが良かったです。
by カオリン (2007-07-03 22:35) 

ミック

Rangerさんへ
実話とは思えないくらい、出来たストーリーです^^
おススメです^^
by ミック (2007-07-03 23:56) 

ミック

Kenさんへ
ヲー、それは知らなかったです。
友人に薦められていて、やっと、見ました。
期待通り、いい映画でした^^
TBありがとうございます^^!
by ミック (2007-07-04 00:33) 

ミック

tomotomoさんへ
両立するのが難しいというより、気持ちがどちらかに偏りますよね。仕方ないですよね。にんげんだもの。
元気が出る映画でした^^!
by ミック (2007-07-04 00:34) 

ミック

shoさんへ
一所懸命だけではダメなのかと、現実的で、切ないですよね。
エリンは自己主張だけが前面に出る女性ではなくて、肝心なところでは上司の話もきちんと聞く柔軟性を持った女性で好感が持てました。
TBありがとうございます^^!
by ミック (2007-07-04 00:35) 

ミック

akoさんへ
私もジュリア・ロバーツは好きだけど、ほとんど映画は見ていないかな?オーシャンズは11しか見ていないけど、
そんなにオバサンという感じには思えなかったよ^^!
それにしても、エリンを演じているジュリア・ロバーツはキレイでかっこよかったねー^^!
by ミック (2007-07-04 00:39) 

ミック

DSilberlingさんへ
niceありがとうございます!
by ミック (2007-07-04 00:39) 

ミック

カオリンさんへ
ストーリーがしっかりしていましたよね。
友人にススメられて、見て良かったと、思いました^^!
エリンがコツコツ証言を拾って行き、最後に重要な証言を得るところではゾクゾクしました。
本当にいい映画でした^^V
by ミック (2007-07-04 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。