SSブログ

第8回友の会交流会 2007.6.24 [ITみらい塾 ぷらっと三茶]

第8回友の会交流会 2007.6.24

 

     

みんなの記念写真を撮らせてもらいました^^。

第1部では、かなり、つっこんだ質問があったり、

第2部はかなりの盛り上がりでいい交流会でした。

司会の方はちょっと、間違っちゃったりしましたが、まあまあだったと、

自分では思っていますへへ!

第1部の「ネットとパソコンの最近の話題」では、

・高速電力線通信(PLC)・・・・・まだ、値段が高いですが、普及してきたら、無線ランより安定が良いかもしれないと思いました。

・グーグル革命とウェブ第2世代・・・・・Googleは10の100乗を指す「googol」という数学用語から名付けられたというのは知りませんでした。ロングテールの概念は分かってましたが、パレート型からロングテール型にビジネスのスタイルが変わっていたのだというのを改めて、確認しました。

・セキュリティ対策・・・・・ワンクリック不正請求の事を良く知らなかったので、改めて、怖さを知りました。ブログに変なトラックバックがついていたら、すぐに消すべきだと思いました。

第2部は講師が友の会の5グループのテーブルに座り、質問してもらったり、いろいろな話をしたりして、盛り上がっていました。1部の最後に作品紹介もありました。皆さんの素敵な作品を飾らせて頂きましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

無事に終了して良かったです!

ぷらっと三茶:http://www.geocities.jp/platsancha/ 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 6

カオリン

とても勉強なりそうな内容ですね。
昨年亡くなった義父がかなり高齢になってからパソコンを始めたのですが、私はうまく教えてあげられませんでした。
今になって思うと、こういう勉強会みたいなのがあればお義父さんももっとパソコンを楽しめたのではないかと思いました。
ところで↑の集合写真にミックさんはいらっしゃらないのですか?
司会、お疲れ様でした。
by カオリン (2007-06-25 21:04) 

ミック

カオリンさんへ
ありがとうございます。
私が携帯で写真を撮ったので、写ってないのです!
この会は縛りがないので、みなさん気軽にやっています。
スキルが違う方どうしでも、楽しんでいる様に思えます。
ご自分のスキルで分からないところから始められるので、
楽なのではないかと思います。
昨日はなかなか突っ込んだ質問などがあり、
驚かされました^^!
by ミック (2007-06-25 21:40) 

miyuco

和やかな雰囲気が写真から伝わってきます^^
私もエクセルワードを使えるようになりたいのですが
どうも教わりに行くのが億劫で…
こういう所に出かけると私でも「若手」で
通りそうな気がします^^;
年齢には関係なく勉強熱心な方が多いのですね。
by miyuco (2007-06-26 11:44) 

ミック

miyucoさんへ
好きなところから習えるのと、好きな日を選べるというのが、
楽に通える場所だと思います。
そういう私もかなりワードが苦手です^^;
皆さん、とても熱心です^^。
by ミック (2007-06-27 02:37) 

tomotomo

結構上の方が多いのでびっくりです。
皆様向上心があって、すばらしいですね♪
お幾つぐらいの方までいらっしゃるのですか?
by tomotomo (2007-06-28 01:53) 

ミック

tomotomoさんへ
たぶん、80歳の方がいらっしゃいますが、
名刺作りなんて、私より理解が早いです。
79歳の方は講師をされています。
やっぱり、外に出てくる方は脳年齢が若いです。
お若い方はもちろん、お家にいらっしゃる方が一人でもぷらっと三茶に気軽に遊びに来てくださる事を願っています。
by ミック (2007-06-28 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は手羽先あり!THE GLOBE 三宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。