SSブログ

ディパーテッド [映画]

ディパーテッド     2006年  アメリカ

今月の18日にディカプリオとマーティンスコセッシが来日していたのですね。知りませんでした。

ディパーテッド(The departed)故人のとか、過ぎ去ったとか、死んだとかの意味⇒:http://wwws.warnerbros.co.jp/thedeparted/

ディパーテッド」                                                                               監督:マーティン・スコセッシ                                                                           出演:レオナルド・ディカプリオマット・デイモンジャック・ニコルソンマーク・ウォルバーグマーティー・シーンレイ・ウィンストン

ディカプリオが出演という事とアジア映画のリメイク版という事以外何も知らずに見てきました。

犯罪者の中で育ち、マフィアに潜入する極秘警察官をディカプリオが演じ、                          マフィアに育てられ、マフィアに情報を流す警察官をマット・デイモンが演じ、                      そのマフィアを統括しているボスをジャック・ニコルソンが演じる。

ディカプリとマット・デイモンはお互いがお互いのスパイの話。                                   正体がバレたら、殺されてしまうので、その恐怖心がピリピリ伝わって来た。                    ディカプリオが演じた潜入捜査官の心の葛藤はコッチの心まで、痛くなった。                   ディカプリオは繊細な演技をするんだなぁ。デカプリオが出演した作品は「ボーイズ・ライフ」、「ギルバート・グレイプ」、「タイタニック」、「ザ・ビーチ」、しか見た事がないので、あまり良く知らない。ただ、「タイタニック」の時は作品賞から助演女優賞まで、アカデミー賞総なめだったのに、ディカプリオだけもらえず、なんだか、気の毒だった。で、その後、出演した映画が「トレイン・スポッティング」の監督ダニー・ボイル作品という事ですごく期待されていた「ザ・ビーチ」。きっと、「タイタニック」の後でなければ、おもしろかったのかもしれないけど、「タイタニック」の後に見たら、ちょっと、残念な感じだった。それから、ディカプリオ出演の作品は忙しかった事もあり、一作品も見ていないので、すごーく、演技が鋭くなった事を感じた。この作品でとてもディカプリオが好きになった。まずは、「キャッチミー・イフ・ユー・キャン」を見てみたいな。

マット・デイモンは脚本も主演もこなした、「グッドウィル・ハンティング」、「オーシャンズ11」、「リプリー」しか、見た事がないが、やっぱり、いい味出している。               ぜーんぶ足して3で割って、プラス1かな?「リプリー」(「太陽がいっぱい」のリメイク版だが、話の流れ方が違う。)の時のマット・デイモンの方が今回より、もっと冷静に人を騙していく男?と、思ったが、やっぱり、全然違ったタイプの男性だ。今回はマフィアに育てられている環境が背後にある。

もちろん、ジャック・ニコルソンは怖いよ~。「バッドマン」で演じてたジョーカーに似ていた気もするし、「シャイニング」のお父さんにも似ている様な。                                       只のギャングのボスじゃなかった。なにか、憑いている。こわっ。

あと、気になったのは「ブギーナイツ」のマーク・ウォールバーグ。                                      「どこかで見た」と、何度も思いながら見ていて、最後に思い出した。 

この映画を見終わった後に監督がマーティン・スコセッシだった事を知った。               「やっぱり、マーティン・スコセッシか、だから、おもしろかったのか。」と、思った。ギャング映画を作らせたら、マーティンスコセッシだなー。「グッド・フェローズ」は狂気を感じて、おもしろかったしな。

でも、この映画を見る前にひどい事が起こった。                                         はじめ、「鉄コン筋クリート」を見ようと決めていたのに、BOOK 1stに入って、    ちょっと、新刊ものを目検索していたら、「お父さんはやってない」という本が目に飛び込んできた。                                                                                                 帯に周防監督のコメントがあり、”この事件に出会わなかったら、この映画は出来なかった”と、いう様な事が書いてあった。                                                                         それで、どうしても、「それでもボクはやってない」を見たくなって、シネマCQNに行って、ちょっと、並んでいた。                                                                             私の順番になって、「それでも僕はやってないを・・・・・」と、言ったら、「前の人でチケット完売しました。」と、言われた~Σ( ̄□ ̄;)早く言ってよ~!

携帯で、すぐに調べたけどもちろん「鉄コン筋クリート」は始まってしまっている。渋谷には22館も映画館があって、全部の映画館がどこにあるか分からない。渋谷シネパレスが分からない。時間がない。駅の方に歩いて行ったら、渋谷TOEI 2があった。そこで、やっていたのが、「ディパーテッド」と「大奥」。それで、「ディパーテッド」にした。                                                                                                                    でも、不安が一つ、アジア映画のリメイク版だと、聞いていたので、リメイクされた方の映画を見た事があるかもしれないと、思った。                                                                                          一時期、私の中で、アジア映画ブームがあったからだ。                                                                   が、もう、始まってしまう。「見た事あっても良い!!」と、思って入ったら、見た事はなかった。                                                                                                                                   あとで、調べたら、「インファイナル・アフェア」のリメイクだった。                                 良かった。良かった。

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

tomotomo

「それでも僕はやってない」はそんなに人気があるのですね。私は「鉄コン筋クリート」が見てみたいです。「ディパーテッド」はお薦めですか?
by tomotomo (2007-01-25 21:09) 

ミック

>「ディパーテッド」はかなり、緊迫感があって、最後まで、ハラハラ、ドキドキでした。映画館で見たら、迫力があります!!お勧めです。
「鉄コン筋クリート」みたいですよねー(・∀・)ノ
by ミック (2007-01-25 21:36) 

sicca

こんにちは!
この作品を見たのは、呼び寄せられたのかもしれませんね(笑)
私の中でディカプリをは「ロミオ+ジュリエット」でピークを終えてしまっているんですが、これを見て今後が楽しみになってきました。

また遊びにきま~す♪
by sicca (2007-02-02 09:24) 

ミック

>ディカプリオは私の中では、苦手な方でしたが、
「ディパーテッド」では、なかなか良かったと、思います♪
「アビエーター」とか、私の周りでは良くないのですが、
見てみたい気もします☆
また、遊びに来てくださいネ~(・∀・)ノ
私も、お邪魔しますよ~、よろしくです!
by ミック (2007-02-02 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。