SSブログ

昔の映画 [映画]

「カルメン」

1948年作品

監督:チャールズ・ヴィダー

原作:プロスペル・メリメ

出演:リタ・ヘイワースグレン・フォード

ビゼーのオペラのカルメンがベースになっていて、原作とは少し違う。

リタ・ヘイワースの演技が大胆で、相手の顔にツバをかけるシーンがちょっと多くて、入りこめないくて、笑っちゃったりしてたな。せっかく、美しいのに。「市民ケーン」のオーソン・ウェルズと結婚していた事もある。5回結婚している。

「自転車泥棒」

悲しすぎる。。。。。最後まで救われない。。。。

イタリアはやっぱり、敗戦国なんだなぁ。。。。。


「望郷」

アルジェのカスパ。モコとギャピー。カルメンな感じの彼女がカワイソウ。

映画検定4級の問題に出ていた。「最後にギャピーと叫ぶ映画は?」「望郷」


「戦艦ポチョムキン」

1925年

モンタージュ理論が効果的に使われている映画だとか。

アンタッチャブルを前に見ていたので、乳母車のシーンがやっぱり

印象的、ロシアの映画(この頃はソ連になったばかりだけど)もおもしろい。

これも映画検定4級の問題に出ていた。「監督は?」「エイゼンシュタイン」

「別の設定で再現した事で有名なアメリカ映画は?」「アンタチャブル」

 

「グランド・ホテル」

「有頂天ホテル」を見る前に見ておくと、細かいところでおもしろい!!!


「十二人の怒れる男」

「十二人のやさしい日本人」を見る前に見ておくと、最後が

分かっちゃうので、反対の方がいいかも?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

kenta-ok

私もアンタッチャブルとポチョムキンについて書いています。http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2005-09-24
by kenta-ok (2006-11-26 09:26) 

ミック

コメント&niceありがとうございます。
はじめて、コメントとniceもらって、うれしかったです\(●^▽^●)/
すごい、いろいろな所に行かれているのですネ(゜o゜*)
それに知らないこと、いろいろ書いてありました。
niceとかコメントの仕方とか、昨日は良く分からなくて、
nice残してくるのを忘れちゃったので、
あとで、足跡つけてきます \(≡●^▽^●)/
by ミック (2006-11-27 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。