SSブログ

友人にもらった茶器と茶盤セット [お酒・お茶]

中国に行っていた友人にお願いしていた茶盤です。日本で買うと、結構な値段がするもんで…(^^ゞ
ついでに、茶器も買って来てくれました(o^o^o)!
初め、郵便で送って欲しいと、言ったのですが、ほぼ割れとの事で、手荷物で持って帰って来てくれました。感激です(;_;)。しかも大した金額ではないからと、お土産という事にしてくれました。中国に行き慣れていると、大陸的です(o^o^o)!
NEC_1145.jpg

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 6

tomotomo

ステキな茶器ですね。
ほんと日本で買うと、高いですよね~。
私も弟が中国に行った時に茶盤は買ってきて
貰いました。
中国茶の入れ方がよく分からなくて。。。
教えて下さいね(o*。_。)o
by tomotomo (2008-04-20 23:23) 

ララアント

素敵な茶器と茶盤ですね!
キラキラしていなくて 落ち着いた色模様で
本当に素敵です。
でも 「ミックさんが茶器をねぇ!?」・・・
ごめんなさい!
by ララアント (2008-04-21 20:32) 

パトラ

素敵ですね!
中国茶のお作法は日本と全く違いますが
それでも 資格があるみたいですよ^^♪
by パトラ (2008-04-22 14:59) 

ミック

tomotomo さんへ
やはり、本場で買った方が良いですよねぇ~^-^
お茶の入れ方は結構、ザブザブ流して入れたりしますよね。
私は渋谷の華泰茶荘でお茶の入れ方を教えてもらいました。
簡単でしたよ^-^
聞香杯で香りを楽しんだりしています。
その後、中国茶の事典というのを購入し、読んだり、
茶葉を買ってきたりして淹れてみて、楽しんでいます^^V
華泰茶荘:http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13005173/
中国茶の事典:http://www.amazon.co.jp/%E9%A6%99%E3%82%8A%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%8C%B6%E3%81%AE%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E6%88%90%E7%BE%8E%E5%A0%82%E5%87%BA%E7%89%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4415009859/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1209535037&sr=8-1
by ミック (2008-04-30 14:57) 

ミック

ララアントさんへ
以前から中国茶が好きで、息子が高校生の時、
母の日のプレゼントは茶器セットでした。
今でも愛用しています(*^。^*)
by ミック (2008-04-30 14:59) 

ミック

パトラさんへ
私が好きな華泰茶荘ではよく講習会をやっていますが、
資格がある事までは知りませんでした。茶藝試験というのを
受けるみたいですね・・・・・。ちょっと、ネットで調べてみましたが、資格を受けるまでに講座を受講しなくてはならないらしく、
試験も厳しいみたいです・・・・・大変そうです^-^!

by ミック (2008-04-30 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。