SSブログ

【Save the 下北沢】 メールマガジン <NO.145>より [下北沢]

守ろうシモキタ! Save the 下北沢 メールマガジン No.145

  Save the 下北沢(セイブ・ザ・下北沢)
  http://www.stsk.net

 2007年8月15日(水)
================================
■ i n d e x
================================

[1]今週末「第42回阿波おどり」開催!
[2]【コラム】長崎から見ていた下北沢問題 2
[3]【訴訟の会】第5口頭弁論のおしらせ
[4]【訴訟の会】《再掲》最後の原告募集期間です!
[5]セイブの定例会議の予定

================================
■ c o n t e n t s
================================

--------------------------------
[1]今週末「第42回阿波おどり」開催!
--------------------------------

「踊る阿呆に見る阿呆♪」下北沢の街に陽気な阿波踊りのお囃子が流れ
だしました。

下北沢一番街商店街の夏の恒例イベント「第42回阿波おどり」がこの週末
開催されます。

一番街の商店主や子供たちで構成された地元の連に加え、高円寺など東京
各地からの連が賑やかに一番街を練り歩きます。(あっ、ここでも下北沢
vs高円寺が!)

楽しいのは踊りだけでなく、同時開催される「べらぼう市」!
各店がお店の前にワゴンや縁台を出して格安の目玉商品を並べ、一番街
全体が縁日、フリマ状態になります。特にレストランやカフェが並ぶ
一角は外人さんが路上で生ビール片手にピザを頬張ったりして、ちょっと
日本離れしたワールドマーケットのようです。

私が毎年楽しみにしているのは荒木氷室さんのカキ氷!
あのギャル曽根も食べにきたフワフワのカキ氷が100円です。
「同じ阿呆なら食べなきゃ損ソン♪」

下北沢経済新聞にも紹介記事が載っています。
『下北沢名物「阿波おどり」 映画「阿波DANCE」とのコラボも』
http://shimokita.keizai.biz/headline/219/index.html

しもきた名物 第42回阿波おどり
開催日  8月17~19日(下北沢北口一番街商店街路上)
■詳しいスケジュールはコチラ
http://www.shimokita1ban.com/saishin/awaodori.html

(ミラ)

--------------------------------
[2]【コラム】長崎から見ていた下北沢問題 2
--------------------------------
 No.142のコラムの続きです。

私の仕事場からは、キレイな夕日が見れました。その日その日で違う
夕日に感動し、時に励まされていました。そんな夕日が、徐々に建設
される建物で見れなくなりました。大きな大きなマンションが立ちました。
   
その時、長崎では至る所にマンションが建ち始めていました。思わず
こんなに立てて住む人はいるのだろうか?と思えるほどでした。
そんなマンションが、県立図書館、歴史博物館、長崎最大の神社がある
歴史あるたたずまいが残る場所にも建てられてしまいました。マンション
になる前は、レトロな歴史博物館と、キレイな紅葉が見れた社宅でした
またか・・・そう思えました。

そのマンションは前後縦に2軒の家を挟み、2つに分けられて建てられて
いました。私はこの2軒の家に感動させらました。多分、この2軒の家が
なかったらもっと大きなマンションになっていたのではないかと思え
ました。この2軒の家のようになりたい。そう思いました。

その時私の周りでは、こういった話をすると、建って欲しくないと思っ
ていてもどうせ建っちゃうんだよやるだけムダという声ばかりでした。
でも私は、やっぱり徐々に好きだったものが失われていく日々の中で、
自分の中で熱くなっていく気持ちを思っていただけで終わりにしたくない
と思えていきました。何かやりたい。私はますます“Save the 下北沢”
に魅かれていき、東京にいかないと!と熱くなりました。 
   
そして今年、就職と共に上京し、“Save the 下北沢”に参加させていた
だき、夢が現実になることができました。

(寝台特急さくら)

--------------------------------
[3]【訴訟の会】第5口頭弁論のおしらせ
--------------------------------

来月は第5回目の口頭弁論が、以下の日程で行なわれます。ご興味を
おもちの方はどなたでも傍聴できます。

<<第五回口頭弁論>>
日時:9月3日(月)14:00~
場所:東京地方裁判所、103号大法廷(これまでと同じ)
地図: http://www.courts.go.jp/tokyo/about/syozai/tokyotisai.html
アクセス:東京メトロ丸の内・日比谷・千代田線「霞が関駅」A1出口
から徒歩1分、東京メトロ有楽町線「桜田門駅」5番出口から徒歩約3分。

※ 法廷終了後には「報告集会」が開かれ、今日の裁判の解説や、質問
タイムもございますので、こちらもぜひご参加ください。
場所:弁護士会館5階508-ABC(法廷のすぐ隣の建物です)

***

これまでの口頭弁論の模様は、以下のページよりご覧いただけます。
■「まもれシモキタ!ニュース」
http://stop54.exblog.jp/
これまでの訴訟資料の公開をはじめています。
■「まもれシモキタ!行政訴訟の会」のホームページ
http://www.shimokita-action.net/
■連絡先
「まもれシモキタ!行政訴訟の会」事務局(コモン法律事務所内)
TEL: 03-5452-2015 / FAX: 03-5452-2016
E-mail: info@shimokita-action.net

(み)

--------------------------------
[4]【訴訟の会】《再掲》最後の原告募集期間です!
--------------------------------

「まもれシモキタ!行政訴訟の会」が提訴して、9月で1年が経ちます。
今年4月の第二次提訴とあわせて、現在ちょうど90名の原告団ですが、
この度、提訴から一年が経つ8月末を最終期限として、最後の原告募集
を行い、第三次の提訴を行なうことになっています。

これまでの運動の経緯や、現在までの訴訟の展開について、ご関心を
お持ちのみなさまは、ぜひこの機会にお問い合わせください。

■「まもれシモキタ!行政訴訟の会」のホームページ
http://www.shimokita-action.net/
■連絡先
「まもれシモキタ!行政訴訟の会」事務局(コモン法律事務所内)
TEL: 03-5452-2015 / FAX: 03-5452-2016
E-mail: info@shimokita-action.net

(み)

--------------------------------
[5]セイブの定例会議の予定
--------------------------------

「セイブ・ザ・下北沢」は毎週土曜日の午後に、定例会議をして、
今後の活動をどうやって進めていくかを話し合っています。活動に
ご興味をもたれた方は、ぜひ一度会議に顔を出してみてください。
初参加、大歓迎です!

●日時:8月18日(土)14:00~17:00
◯場所:北沢タウンホール10F(らぷらすA・Bブース)

●日時:8月25日(土)14:00~17:00
◯場所:北沢タウンホール10F(らぷらすA・Bブース)

●日時:9月1日(土)17:00~19:00
◯場所:北沢タウンホール10F(らぷらすA・Bブース)

●日時:9月8日(土)16:00~18:00
◯場所:北沢タウンホール10F(らぷらすA・Bブース)

初参加の方は、事前にメール(info@stsk.net)にてご連絡ください。

■世田谷区 男女共同参画センターらぷらす(地図もこちら)
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005031.html

――――――――――――――――――――――――――――――――

<編集後記>
●13日~15日に開催された『SHIMOKITA VOICE』、このメルマガでも
広報させて頂きましたが、お陰様で大盛況のうちに終える事が出来ました。
会場へ足を運んで頂いたみなさま、有り難うございました。
●しかし、その後わたしは風邪を引いてしまいました。疲れが残って
いたにも係らず、煙草を吸い過ぎビタミンCが不足ぎみの折、冷房を
利かせ過ぎていたからだと思います。今も頭がガンガンとします。アホです。
●暑い日が続きます。みなさまも外出の折には十分に水分を取って
熱中症に注意しましょう。でも、「水」ばかりを大量に、一日に4L以上
飲んでいると、“水中毒”になる事もあります。「水」で体液が薄まり
浸透圧のバランスが崩れ、神経細胞にうまく電流が流れなくなる現象です。
某か「成分」の含まれたドリンクを飲むようにした方が良いそうです。
(は)

――――――――――――――――――――――――――――――――

< Save the 下北沢 情報ネットワーク>
・公式サイト: http://www.stsk.net
・かわらばん: http://www.stsk.net/activity/kawaraban/
・代表 金子のブログ「シモキタな日々」: http://stsk.exblog.jp
・スタッフブログ: http://www.stsk.net/activity/staffblog/
・mixi「STSK」コミュ: http://mixi.jp/view_community.pl?id=5988
※mixiは招待制のため、会員のみ閲覧可能です。ご了承ください。
<署名について>
・道路計画の見直しを求める署名数 → 2007年8月5日現在 20,903名
・署名がまだの方はこちらへ → http://www.stsk.net/enquete/

――――――――――――――――――――――――――――――――

<発行者>
「Save the 下北沢」事務局 共同代表:金子賢三・下平憲治
メールマガジン編集責任者:はらだようへい
<連絡先>
・E-mail: info@stsk.net (金子)
・Tel:090-3538-3679(シモダイラ)
<メールマガジンについて>
・購読解除の手続き: http://www.stsk.net/activity/mailmagazine/
・バックナンバー: http://blog.mag2.com/m/log/0000140908/
・配信システム:まぐまぐ http://www.mag2.com
・マガジンID:mag2 ID 0000140908

Copyright (C) Save the 下北沢 All rights reserved.
――――――――――――――――――――――――――――――――

◎守ろうシモキタ! Save the 下北沢
  のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000140908/


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 3

e-g-g

最初の「阿波踊り」に目が行ってしまいましたけれど、はばの広いメールマガジンですね。
by e-g-g (2007-08-20 18:02) 

ミック

kitazawaさんへ
niceありがとうございます!
by ミック (2007-08-20 20:54) 

ミック

eguchiさんへ
昨日、下北に行ったのですが、ちょっと遅くて、
「阿波踊り」は見そびれてしまいました。
昨夜、下北はすごい人でした^^!
by ミック (2007-08-20 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。