SSブログ

アロマハンドクリーム作ってみました。 [アロマ]

 

      アロマハンドクリームです。

      

ミツロウとローズの精油とキャリアオイルを混ぜて作ってみました。

      実は、三回目で成功!

1回目と2回目はミツロウの量が多すぎて、固かったので、

3回目はキャリアオイルを増やして、湯せんにかけて、

冷まして、固めてみたら、なかなか、やわらかく出来ました。

     

シャンプーも無香のシャンプーにローズの精油を入れて、作ってみましたが、

よーく、混ぜて香りが付いただけで、色も何も変化ナシ!

一度、使ってみましたが、痛みやすい私の髪質上、やっぱり、キャリアオイルを

もう少し入れた方が良さそうです!

お風呂に精油を一滴、ニ滴、たらすだけでも、なんだか、楽しい^^v

今度はティトゥリーやスイートオレンジやネロリなんかも試してみようかと思っています。

今は天然のペパーミントがとっても好きです!


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 5

コメント 9

kitazawa

ハンドメイド+既製品でマイ・シャンプーですか。^^
ドイツ人は卵とかお酢とかでシャンプーやリンス作るですってね。自然の材料でシャンプーが作れれば、環境にも良いですよね。1から作るの大変かな?
いつも優しいコメント有り難うございます。m__m
結構元気もらってます。(#^_^#)
by kitazawa (2007-05-22 12:29) 

ミック

kitazawaさんへ
ドイツの人はすごいですね。
自然素材で作ったら、お水にやさしいですね。
いつも、kitazawaさんのやさしい写真に癒されています^^V
by ミック (2007-05-22 19:09) 

RangerMaeda

ハンドメイドのアロマ
こちらまでいい香りが漂ってきたよ^^・・・な気がする
by RangerMaeda (2007-05-22 19:39) 

ミック

Rangerさんへ
バラの香りに包まれたでしょ?へへ!
by ミック (2007-05-22 20:11) 

かねぴーさん

こんばんは!
ご訪問ありがとうございました。
手作りアロマのハンドクリーム♪いいですねえ~。
アロマの香り、大好きです☆
私は、グレープフルーツの香りが好きです。
ちなみに、アロマ検定1級の資格持ってまーす♪
by かねぴーさん (2007-05-22 22:06) 

カオリン

私の持っているアロマの本に、シャンプーとか香水の作り方があっていつかやってみようと思って、ずっとそのままになってます。
もちろんハンドクリームも。
ミックさん特製のハンドクリームを塗ったら、香りもいいし手もスベスベと一石二鳥ですね。
そういえばアロマで石鹸か何かのを作る時の材料に”カオリン”というのがあって、一瞬ビックリした覚えがあります。(^_^;)
by カオリン (2007-05-22 22:59) 

ミック

かねぴーさんへ
いらっしゃいませ!
ヲー!アロマ検定一級、すごい!目指してます!
今、勉強中でーすへへ;
私もグレープフルーツの香り好きです♪
スッキリ、サッパリ、いいですよね^^☆
これからもよろしくデス(・∀・)ノ
by ミック (2007-05-23 00:23) 

ミック

カオリンさんへ
実は私もカオリンさんのWEBネームはもしかして、
石鹸の材料のカオリンから?と、思った事があります。
そうだとしたら、かなりマニアック?とか、
精油の名前からではなく、何故、材料から??とか、
沢山????になった事があります^^!
ハンドクリームを作って、思いましたが、意外と簡単でした!(↑2回失敗してますけどねぇー^^。)
使ってみたら、意外と減らないので、1年はもちそうですへへ;
by ミック (2007-05-23 00:40) 

ミック

HALさんへ
niceありがとうございます!
by ミック (2007-05-23 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。