SSブログ

ユーカリプタス [アロマ]

アロマテラピー検定試験1級・2級に一回で合格するための問題集―社団法人日本アロマ環境協会試験に対応!

アロマテラピー検定試験1級・2級に一回で合格するための問題集―社団法人日本アロマ環境協会試験に対応!

  • 作者: vitamin aroma試験研究会
  • 出版社/メーカー: BABジャパン出版局
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本
最近この本を購入しました。
精油も購入しました。
 
アロマテラピー入門セット2級対応です。
10種類の精油が入っています。
この10種類を嗅ぎ分けられなければ、検定に合格しないので、
一種類づつ、香りを楽しんでいます。
中に試香紙が入っているのですが、その紙の事をムエットと言います。
新しく覚えた言葉です。
 
今はその中でユーカリとが気に入っています。
キリッっとした香りです。
風邪の予防になったり、体温を下げて意識を冷静にするので、
集中力が高まって、思考能力のアップに効果的なのだそうです。
 
ピラティスをはじめて、アロマに興味を持ちました。
アロマの勉強をはじめました。
5月の検定には間に合いそうにないので、ゆっくり勉強しようと、思っています。
はじめ、日本アロマコーディネーター協会の指定校に通おうと思っていたのですが、
最近、アロマについて教えてくださる方にお会いし、その方から教えてもらいながら、
独学で勉強しようと思っています。
 
 
今日は日本アロマ環境協会(AEAJ)のDVD
「精油物語」を頂きました。
まだ、見ていませんが、見たらアップします。
 
ピラティスをやっている時に精油を部屋に少し撒いて、
ゆったりしたCDを聞きながら行うと、とても、リラックスします^^V

nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 11

milky

こんばんは!頑張ってください★
アロマは香を楽しんだりしながら学べるので
とても楽しいですよね!
ただ、私は嗅ぎ分けが苦手です。。難しい。。
by milky (2007-04-26 00:13) 

ミック

milkyさんへ
嗅ぎ分けは難しいですよね!
でも、楽しみながら頑張ってみます^^♪
励ましていただいて、ありがとうございます^^v
by ミック (2007-04-26 00:36) 

カオリン

ここ数日間風邪気味の私にはユーカリはぴったりの香りです。
夕方から鼻が詰まって困っているのです。
前に通っていたジムで「アロマリラックス」というクラスがありました。
スタジオ中オイルのいい匂いで、そこでストレッチすると体がすっきりします。
他にはエクササイズの前にスプレーなどで噴霧して集中力を高めるなど、香りによって使い分けるといいそうです。
私も勉強してアロママッサージの仕事をしたいなぁと思っているのですが、時間もお金も足りないです。
ところで10種類の嗅ぎ分けって何のオイルでしょう?
メジャーなものなら、何とか分かるかも・・・
ミックさんも頑張ってくださいね。
by カオリン (2007-04-26 21:29) 

ミック

私もここ2,3日鼻がつまっているので、ユーカリがいい香りに感じたのかもしれません。
精油は体が欲した時が必要な時そうですね。
アロマの香りに包まれたスタジオでエクササイズするのは
体にも心にも良いような気がします^^!
アロママッサージもある程度は独学で資格を習得する事が
出来るので、あまりお金をかけずに取得できますが、時間を
搾り出すのは大変かもしれません。
とりあえず、2級の10種は
イランイラン
スィートオレンジ
ジュニパー
ゼラニュウム
ティートゥリー
ペパーミント
ユーカリ
ラベンダー
レモン
ローズマリー
です^^。
分かり安い香りが集まっていますが、
ずっと、嗅いでいると鼻がおかしくなって、
なんの香りだったのか、分からなくなってしまいますへへ;
カオリンさんは以前、アロマにはまった事があるとの事
ですので、知っている香りばかりではないでしょうか?
如何ですか?
by ミック (2007-04-26 22:00) 

kitazawa

ラベンダーとローズマリー、ペパーミントくらいしか解りません><頑張ってくださいね!!
by kitazawa (2007-04-26 23:31) 

ミック

kitazawaさんへ
とりあえず、まったり、頑張ってみますへへ;
by ミック (2007-04-26 23:48) 

RangerMaeda

ユーカリですかぁ
どんな感じなんだろ
アロマって・・・事務所には香りにお金かけてまっせぇ~^^
by RangerMaeda (2007-04-27 13:53) 

ミック

Rangerさんへ
スッキリした香りですよー^^
シャッキリ出来る香りですよー^^
事務所にユーカリおいていたら、
バリバリ働いちゃう感じの香りですよー^^
by ミック (2007-04-27 22:27) 

カオリン

2級のオイルはオレンジとティートゥリー以外は持っています。
ゼラニウムとジュニパーの嗅ぎ分けが難しいですね。
イランイランの香りは苦手です。
嗅ぐとちょっと?(ムフフ)な気分になるらしいですが、私はそうはならないでしょう。
ユーカリはヴィックスヴェポラップの匂いを思い出すと分かりやすいのではないでしょうか?
by カオリン (2007-04-27 22:49) 

tomotomo

昨年、N社のアロマテラピー基礎コースを受講して、
検定試験を受けようと思いつつ1年経ってしまいました(^^;)
あ~いつ受験するのでしょう。。。
ミックさん頑張ってくださいね!!
by tomotomo (2007-04-28 23:30) 

ミック

tomotomoさんへ
なんとなく、検定試験という目的があると、
勉強していてもちょっと、楽しさが違います。
なので、勉強はしてますが、今年中に受験するか、
どうかも分からないんですけど・・・・・・
一応、頑張ってみようと、思います^^!
by ミック (2007-04-29 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。