SSブログ

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン [オダギリジョー]

東京タワー 

オカンとボクと、時々、オトン

2007年

http://blog.magabon.jp/tokyotower/main.htmlより

オダギリジョー、樹木希林、内田也哉子、松たか子、小林薫

監督:松岡錠司

脚本:松尾スズキ

原作:リリー・フランキー

原作は読んでいません。

昨日、試写会で見てきました。

上映時間は2時間20分です。

長いです。

私はオダギリジョーファンなので、全く苦ではありませんでした(笑)

監督は「バタアシ金魚」の監督だと思いますが、原作との距離感はたぶん同じだと思います。

松尾スズキっぽいところがセリフの中に、時々、笑えました。

私は上京がどういう事なのか、良く分かっていないのか、

どうしてもオカン側から映画を見ているのか、

原作を読んでいないからなのか、

いまいち、泣けない感じでした。

でも、オカンが田舎から東京にくるシーンとボクがオカンの手を引くシーンが印象的でした。

ドラマは両方とも見たので、どうしてもドラマと比べてながら映画を見てしまいました。

ドラマより私は映画の方が好きです。

映画全体の色使いが綺麗でした。

映画は誰も傷つける事なく、淡々と話が進んで行きます。

松岡錠司らしい映画だと思います。

そして、樹木希林はやっぱり、すごい!

オカンの若い頃を内田也哉子が演じますが、すごく良かったです。

福山雅治の「東京にもあったんだ」がエンドロールで流れていました。

ちょこっとした場面に豪華な俳優さんたちでした。

 HP:http://www.tokyotower-movie.jp/

原作が読みたくなりました。

 

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 12

ken

原作、読んだほうがいいと思います。
映画の10倍いいですよw
by ken (2007-04-08 02:47) 

kitazawa

私もオダジョ好きですよ。目はそれほど大きくないし、二重でもないのに、とっても印象的な役者さんですね。
多くの役をこなしながら、一定のイメージもついていなくて、不思議なキャラクターを感じます。
見に行きますね。^^
by kitazawa (2007-04-08 12:32) 

ミック

kenさんへ
たぶんそうだと思います^^
松岡監督はいつも原作無視で、
当たり障りのない映画ですから・・・・・
早速、amazonで原作を注文したので、
これから楽しんで、読もうと思います。
この映画で、1つだけ良いところは彼女の描き方ですかねぇ。
ドラマに出てくる彼女たちの描き方はあまりにも気持ちわるい
し、彼女を描き過ぎて、時々、彼女になっちゃってます。
TBとコメントありがとうございます(^^)
by ミック (2007-04-08 21:57) 

ミック

kitazawaさんへ
映画館で見る必要はないと思いますよ。
長いので、DVDもどうなんだろうか?
オダギリジョーのファンにはたまらないものがあるので、
彼をずっと眺めていたい人が見に行ったらいいと思います。
それと、松岡監督のファンの人。
私は上映2時間20分と、聞いて、「編集は誰?」と、思いましたが、私はオダギリジョーは見ているだけでもいいので、意外と大丈夫でした。
でも、流石、樹木希林でしたし、内田也哉子は良かったです。
なので、彼女たちのお陰で、みんな泣いていました。
by ミック (2007-04-08 22:08) 

ミック

noricさんへ
niceありがとうございます!
by ミック (2007-04-08 22:09) 

ミック

Rangerさんへ
niceありがとうございます!
by ミック (2007-04-09 16:29) 

tomotomo

リリーさんがオダギリジョーってかっこよすぎですよね(笑)
号泣ものだと思っていたので、ミックさんがいまいち泣かれなかったとは意外です。

>福山雅治の「東京にもあったんだ」がエンドロールで流れていました。
=^-^=うふっ♪最高ですね!
by tomotomo (2007-04-11 09:54) 

ミック

泣いている人は号泣でしたよ。
原作、読んだ人はダメだと思います。
私は「オカンならあったりまえじゃん」とか思って見てたからですかね~(へへ)
でも、原作読み始めたのですが、1ページ目で(T_T)です。
東京FMの雅子って聞いた事ありますか?
日曜日の夕方4時くらいから始まります。
福山氏は雅子になってコメントしたりするみたいです。
まだ、聞いた事がないのですが、すごくおもしろい
らしいです♪聞いてみたい♪
by ミック (2007-04-11 22:14) 

miyuco

オダギリジョーは「仮面ライダークウガ」の
五代くんが好きでした^^
(息子と一緒に見ていた)
「メゾン・ド・ヒミコ」で参ってしまい
今は「時効警察」を楽しみにしている日々でございます。
「ゆれる」これから観ます!
by miyuco (2007-05-20 18:54) 

ミック

私もクウガの五大くんだーい好きでした^^
メゾン・ド・ヒミコ
http://blog.so-net.ne.jp/mic7/2007-01-08-8
まいりますよねー^^
「時効警察」は
http://blog.so-net.ne.jp/mic7/2006-12-04
この様にメチャメチャハマッてまして、
今は私も毎週金曜日
「帰ってきた、時効警察」やり過ぎ感はあっても、
楽しみにしてしまいます・・・・・^^
「帰ってきた~」はDVDで見直して、アップしようと思っています^^!
「ゆれる」ものすごく良い作品なので、是非是非、見て感想をアップして下さいネ!
楽しみにしておりま~す^^
by ミック (2007-05-20 23:07) 

ako

だいぶ、遅いですが、先日DVDを借りて見ました。
テレビでもやっていたから、あまり期待してなかったけど、
樹木希林のおかんが最高によかったし、
本当の親子がやっているので、若いおかんも
違和感無く見れました。テレビのモコミチのより
ずっとよかったです。たぶん、泣いた人は家族を
癌でなくしたり、壮絶に苦しむところに遭遇した経験のあるひとではないでしょうか?っていうか、そういう人は見れないかもしれないですね。でも、思ったよりいい映画でした。
by ako (2007-12-06 23:58) 

ミック

akoさんへ
今頃、コメント見つけましたへへ;
本当の親子がやっているというのは良かったですね。
>たぶん、泣いた人は家族を
>癌でなくしたり、壮絶に苦しむところに遭遇した経験のある>ひとではないでしょうか?っていうか、そういう人は見れない>かもしれないですね。
同感です!!!!!
by ミック (2008-08-11 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。