SSブログ

お雑煮 [クッキング]

お雑煮 彼仕様

彼が雑煮を作ってくれた。彼仕様で。

 

酒粕の入った中甘の白いこうじ味噌(今回は「雪ちゃんの日本海こうじ味噌」。製造は富山県。)をお湯に溶かして、お餅は焼かずにやわらかくなるまで、煮るだけ。最後に盛り付ける時に鰹節をまぶす。全体的に白いお雑煮だ。でも、甘酒の中にお餅が入ってるかんじで、酒粕の口当たりが良くて、とてもおいし。

京風のお雑煮なら私にもなんとか作れる。でも、彼のイメージにあるお雑煮はなんとも、自分流だ。京風に福井風が混ざっていて、自分の嫌いな蕪が入っていないお雑煮だ。ある意味、もう、洗脳だあ!!彼のイメージのお雑煮が福井のお雑煮だとおもっていたが、福井のお雑煮には蕪が入っていて、赤味噌なのに全然違う。

以前イメージだけ言われて、作った時には白味噌の中にお餅が溶けて、全体的に白いお酒くさい暖かいドロドロのスライム的なものが出来た。一応、食べてみたが、少し食べただけでも、酔っ払ってしまった。その上、それを処分する時におなべに何もかもがくっついて、洗うというより、剥がすという表現が正しい程、とても大変だった。それ以来、彼のお雑煮は私の中でトラウマになった。毎年、お雑煮の話は避けてきた。が、今年は彼がサミットでお味噌を見つけて来たので、お雑煮を作ってくれた。まず、その頃はどこにも、酒かすの入った、こうじ味噌が手に入らず、京都の白味噌を使った。既にそれが間違いの元だった。その時はインターナショナルマーケットを含め、とにかく、回れるだけのスーパーマーケットは回ったのに。彼が欲しいお味噌は手に入らなかった。今ではサミットで買えるんだから、本当に便利になった。

私は関東のお雑煮しか作った事が無い。テレビお雑煮特集も見るけど、その土地の物を使っていて、そして、また、その御家の特徴がある。                                  小西酒造http://www.konishi.co.jp/→                                    Fujiyama NET:http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/index.html→                      お雑煮をめぐる物語:http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/index.html→                  日本列島雑煮文化圏:http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/zouni_map.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

tomotomo

遊びに来ました(^^)私の中ではお雑煮はすまし汁だったので、新鮮でした。酒粕の入った中甘の白いこうじ味噌は、粕汁を作る時にもよさそうですね♪日本列島雑煮文化圏も面白いですね☆!
私はてっきり、ミックさんが、彼好みのお雑煮を作られていると思っていました(^^;)お雑煮を作ってくれる彼、羨ましいです(^0^)
by tomotomo (2007-01-10 18:16) 

ミック

>tomotomoさん、いらっしゃいませませ!!

私が作って、一度、お鍋が大変な事になったので、
自分で味噌を探してきて、お手本に作ってくれました。
関東風のは食べてもらえないんで、ビミョーです。

遊びに来てもらって、とてもうれしかったです\(●^▽^●)/
by ミック (2007-01-11 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。