SSブログ

ニャーの様子 2006.12.18 [ペット]

ニャーの様子 2006.12.18

彼が1時頃にコンビニに行ったから、もう、大変だ。「外外攻撃」を彼にしていた。私はもう眠っていたけれども、随分鳴くので、私が付き合う事になった。2時にトイレに一緒に入ったけれど、どうも、オシッコが出ていないらしい。やっぱり、さっき、外に出て、体冷したから、また、石ができちゃったかも。2時半にもトイレに行くが、出ていない。少し体を温めて、オシッコさせるしかないな。あんまり、ひどい様なら、明日また、病院行かなきゃダメかな?

3時~4時にかけて、トイレに4回行くが一度も出ない。

ちょっと早いけど、4時にご飯に薬を混ぜた。全部、食べる。

そのあとベッドで30分くらい寝て、また、トイレに2回行くが一度もでない。                                   水を飲んで、ドライフードを食べる。

なんか不安らしく、トイレのそばで寝るので、暖かい毛布を引くが嫌がる。                               5時にドライフードを食べて、水を飲んで、一度トイレで頑張っているみたいだが、オシッコはでない。今はコタツのところの布団で寝ている。

6時にトイレに行くが頑張ってもダメ。薬を飲んだのに効果が出ていない。また、5分後に行くがやはりダメだ。

7時に糞をするが、少し柔らかい。

8時頃から嘔吐しそうな仕草が多い。水を飲むが一向に気分が良くならない。

ベッドの端っこやベットの下に隠れ始める。

やっぱり、病院に行く事に決めた。キャリアーに入れて支度して、彼の車で送ってもらう。

9時5分前だったので、一番乗りだった。

先生に聞くと、やはり、尿管が詰まってしまっている様子。検査では血尿だが、尿を取り出すが、すぐに透明になる。尿の洗浄が終わった。尿の洗浄をしている時にゴミの様な血液が見つかる。尿石症ではないらしい。前回、入院した時は急性腎不全を徹底して治したとの事。なので、検査結果を見ても、数値は正常。尿毒症にはなっていなかった。でも、このままにしていたら、確実にまた、尿毒症を起こし、腎不全を起こしたとの事。早めに来て良かった。結局、膀胱炎が完治していない(膀胱炎は家で通院しながら治せば良いのだが、ニャーの場合は入院した方が良いらしい。)。先生と相談した結果、2、3日入院して、膀胱炎を徹底的に治す方向で決めた。また、後で、様子を見に行く事になった。

もう、外に出て、体を冷すから、悪くなっちまったではないか~

でも、先生にはニャーが脱走して、一時間位、外で遊んでいた事は言えなかったよ~

糞があんまり硬くなかった事も先生に聞いたら、どうしても抗生物質を飲んでるとゆるくなるんですよ。と、言っていた。そうだった。腸の中の良い菌も悪い菌も殺してしまうからだ。人間と同じだ。

 

さっき、病院にお見舞いに行ってきた。

カテーテルをしている、すごい血尿になっちゃってる。そういえば、昨日の昼間、熱があった気がする。ケージの中にトイレのかごとタオルが引いてあるのにタオルの方で寝ないで、トイレのかごの中に入って寝ちゃってる。オシッコを漏らさないように気にしてるんだね。家の中でも、絶対、漏らさない。いつも、トイレを我慢してしまう環境にあったな。これから、気を付けなきゃ。いつも気にしてるもんね、ニャーは。簡単に買い換えられるものでしか、爪をとがないし、大事な物には触らない。今をちゃんと越えれないと、一生、膀胱炎から逃れられない。気を付けてあげなきゃ。

「せっかく、タオル引いてもらっているんだから、タオルの方で寝たら?」と、言ったら、先生と看護婦さんは笑っていたけど、私はなんだかとても悲しくなった。

そして、自分でも外に出た事を反省しているのか、なんなのか、なんだか、訴えて来ない。                「ごめんなさい」って、聴こえる。「明日も来るね。」って、言ったけど、追いかけて来る様な強さも感じない。彼に話したら、「可愛そうだな。」と、しか言わない。何度も、「可愛そう。」と、言っていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。